戦闘力数値化(500未満)

前回決めた比率と作成したランキングに基づき、ひとまず500未満、つまり主に地球人の戦闘力を決定した。亀仙人が139で、ラディッツ編の悟空が約400。この中に桃白白、超聖水悟空、老大魔王、超神水悟空、ポポ、神様、マジュニア…と入れていかなければならないので大変だ。「圧倒するだろうから1.2倍」といった比率にこだわると矛盾してしまうので、調整しながら決めた。

こうして見てみると、大全集の数値とあまり変わらない。

DB編

兎人参化 3
ランチ 8
チチ 9
山賊 10
クリリン 11
ヤムチャ 12
孫悟空 23
牛魔王 89

21回

ランファン 13
94番(多林寺ナンバー1) 15
バクテリア 32
ヤムチャ 35
ギラン 37
クリリン 45
ナム 83
武天老師 100
孫悟空 84→100

RR軍編

ホワイト将軍 13
スケさん 13
シルバー大佐 14
ドラキュラマン 21
ムラサキ曹長 22
ガードロボット 40
ブラック補佐 47
ブヨン 50
ブルー将軍 60
メタリック軍曹 72
ボラ 85
人造人間8号 108
バトルジャケット 110
ミイラくん 115
アックマン 120
孫悟飯 132
桃白白 155
孫悟空 103→185

22回

男狼 34
パンプット 62
餃子 75
ヤムチャ 90
チャパ王 94
クリリン 95
鶴仙人 102
武天老師 139
天津飯 200
孫悟空 205

ピッコロ大魔王編

シンバル 134
ヤジロベー 147
タンバリン 150
ドラム 220
孫悟空 260
ピッコロ大魔王 230→260

23回

チチ 41
チャパ王 96
餃子 97
ヤジロベー 149
ヤムチャ 160
桃白白 170
クリリン 190
天津飯 235
ミスターポポ 285
神様 310
ピッコロ 375
孫悟空 380

ラディッツ

孫悟飯 1
おっさん 5
ヤムチャ 177
クリリン 206
天津飯 250
ピッコロ 408
孫悟空 416

おかしな点

  • 悟空が超神水より超聖水を飲んだ時の方が強くなっているというのはかなり違和感がある。
  • ピッコロが若返って+30というのは少ない。
  • 悟空と天津飯が3年の修行でほとんど強くなっていないのもおかしいが、悟空はその後超神水、天界での修行と2回も大幅なパワーアップを遂げるので、3年の修行で強くし過ぎるのは難しい。
  • 餃子の扱いが酷すぎる。カリンのところで修行しても22しか増えていないのはいかがなものか。だが原作でも餃子の扱いは酷い。天津飯のかませ犬の桃白白のかませ犬にすらなっていないのだから。
  • 亀仙人が「ひそかに訓練した」という程度で強くなりすぎ。ただミイラくんを恐れる程度のレベルでは、手加減していたとしても天津飯といい勝負をするのは不可能だろう。悟空もミイラくんやアックマンに精一杯手加減して圧勝だったのだから。もっとも139と200では、悟空とアックマン達の差と大して変わらないのだが。