ロックマンゼロ2 2日目

+45分
雪原ステージ。氷の上ではダッシュジャンプができないという謎の仕様に苦しめられる。むしろダッシュが捗るんじゃないのか。少ないライフの割に敵の攻撃は激しい。従来のロックマンよりライフ切れによる死が多い。といって即死が少ないわけでもない。
チェーンウィップだかなんだか*1いう、ムチを天井に張り付けて針の上を越える部分で何度も死ぬ。斜め上に撃つつもりが前方に撃ってしまい針の上に落ちるか、ムチをうまく伸ばせず足場への飛び移りに失敗する。この使いにくさは何だ?悪魔城ドラキュラでの同様の操作でここまで手こずった事はないはずだ。恐らく今後もムチを使う場面は出て来ると思われる。その度とてつもないストレスに襲われる事になるだろう。
30分かけてやっとなかなか越えられなかった箇所を越えられたかと思うと、突然電源が切れた。DSを投げてやろうかと思った。原因は全く分からない。充電切れではない。フリーズという感じでもない。自分で電源を押した可能性もあるが、そんな事がありうるか?操作中に間違って押すような場所には配置されていない。原因が特定できない以上、同じ事が再び起きる可能性が高い。
ゲームでイライラするという不条理を味わいながら、再び同じ事を繰り返す。後半もムチを使う場面が多い。ここで慣れさせて後でもっと難しいステージでも使わせる気だろう。勘弁してくれ。このムチは全然楽しくない。検索すると、扱えない者が多かったようだ。それは扱えない方が悪いのではなく、ムチが使いにくいからだ。玄人好みの扱いにくすぎる武器だからだ。
一刻も早くステージをクリアして気持ちを切り替えたかった。仕様上クリアしないと終われない。フリーズした段階でやめても良かったのだろうが、気が収まらなかった。これでボスが強ければ2時間くらいかかる恐れもあった。だがいつからか確立した「氷ステージのボスは弱い」という法則が今作も適用され、初見で倒した。今作もといっても、前作の事は記憶にない。ロックマンやXではその傾向が強かった。

*1:チェーンロッド