ロックマンゼロ3 7日目

+40分
クリアする。ステージ内容の記憶がない。ボスとの再戦にはそれほど苦戦せず。何回かは負ける。狐は本当に攻撃の避け方がわからない。対処可能な攻撃をして来る確率によって勝てるかどうかが決まる。オメガ戦は持っている回復アイテムを全て使って勝った。もう一度8体のボスと戦うのが面倒臭かった。そのままクリアできればそれで良いし、できなければ使ったアイテムも元に戻る。更にステージが続くならセーブはしない。回復アイテムを全て使ったとはいえ、初見でボスに勝てるバランスはどうだろうか。
オメガを倒してもステージクリアにはならず、更にボスが現れた。相手はオメガの正体で、ゼロのオリジナルボディという事だった。X2のゼロと似た行動パターンだった。懐かしさはあるが、強さそのものは大した事はなかった。どうもこのゲームは最後が尻すぼみで終わる事が多い。Xシリーズのような圧倒的な強さがない。本家シリーズもE缶を何個も使ったならともかく、2個くらいでは勝てないのではなかろうか。ゼロの声はXシリーズと同じだった。そして今更ながら、敵は喋ってもゼロ自体は喋っていない事に気付く。
Dr.バイルは人間らしかった。ワイリーとの共通点が多すぎる。あくまでも匂わせる程度なのか、次回作でほぼ確定するのか。既に確定しているような気もするが、まだ何とも言えない。ロックマンシリーズ、特にX以後は人間の存在が極めて希薄だ。今出て来た人間が過去の作品と無関係のはずがなく、ワイリーでなかったら誰だよという話ではある。
ゼロシリーズも残り1作となった。ゲーム内容より、ストーリーが完結するのかどうかが気になる。