2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

アルゴスの戦士 12日目(終)

+1時間 ネクロマンディオくそ面倒くさい。30階まで到達。30階ではボスのミノタウロスが2匹出現。しかしサイクロプスの方がずっと強い気がしてならない。サイクロプスの強さは異常だ。制覇したら何をくれるんだろうとワクワクしていたが、褒美は何もな…

アルゴスの戦士 11日目

+1時間30分 テュポンまで。獅子への道は敵が出ないので難易度関係なく面倒くさい。この辺りからイージーでもボスが強くなってきた。イカロスは相変わらず意味がわからん。ノーマルの時以上に苦戦したかも知れない。無敵状態が長い。解除の条件がわからん…

アルゴスの戦士 10日目

+1時間 ワールド4まで進む。イージーというだけあって敵の防御力が低い。どうやらHP、MPの最大値と、持っていた秘石だけは前のデータから引き継いでいるようだ。肝心のディスカーマーのレベルや攻撃力、防御力は変化なし。一番引き継いで欲しかったの…

アルゴスの戦士 9日目

+2時間30分 ネクロマンディオ。25階で死亡。長ければいいってもんじゃないと言ってやりたい。基本雑魚しか出てこないが、その数が多すぎる。多いから難易度が上がるわけでもない。ただ疲れるだけだ。どうせ武器を振り回すだけで敵を倒せるし、たまに落…

アルゴスの戦士 8日目

+1時間20分 最終ダンジョン攻略。単純な構造で、敵は1回しか出ない。最深部でスケスケのミノタウロスと戦闘。ごり押しで勝てたが、次はまたすぐボスのようだ。回 復 ア イ テ ム は ?全く回復してないんだが。このゲームはこの辺りはどうしようもなく…

アルゴスの戦士 7日目

+1時間20分 エグい。イカロスを倒した後は回復手段が全くないまま次のボス戦に行くしかない状態だった。雑魚が出るならアイテムも出せるが、雑魚なんかどこにも出ない。壊せるものも何もない。体力が半分ほどしかないのにボスに勝てる筈がない。次のボス…

アルゴスの戦士 6日目

+1時間50分 ワールド5はなんとか山。ここも特に詰まるような場所はなかった。山の途中から行けるメインフィールドで多少迷ったが。ボスのレッドボアは戦う場所が溶岩だらけで厄介だったが、ボス自体はごり押しで十分勝てる相手だった。ワールド3以外全…

アルゴスの戦士 5日目

+1時間15分 ワールド4のラビリントス宮。名前ほどラビリンスではなかったが、楽しそうな面倒くさい仕掛けがいっぱいあった。適度にセーブポイントがあるので安心して進められる。ステージ自体の難易度は高くないが、問題はボスだ。また何十分も戦う羽目…

アルゴスの戦士 4日目

+1時間30分 ああ、これは100円だな、と思えてきた。ポセイドニア神殿はボスまでは順調だった。迷いながらも敵に苦戦することはなく、どちらかというと水の足場を登るのに苦労した。恐らく開発者は苦戦するようには作っていないと思うが、3Dゲームに…

アルゴスの戦士 3日目

+55分 エリシオン神殿。最初のボスは適当に攻撃してれば勝てたが、次のボスは意味不明。電撃らしい攻撃の避け方が全くわからない。おまけに最終的に空を飛んで降りてこない。どうしろというのか。何度か負けているとイージーモードが追加された。何という…

アルゴスの戦士 2日目

+55分 最初のステージのボスと戦闘。単純な行動パターンだが、1回負け、2回目も瀕死に追いやられた。主人公は攻撃中には動けないからだ。攻撃を終えるのにどの程度時間がかかるのかよくわかっていないから、避けるのが間に合わないことが多い。非常に隙…

アルゴスの戦士 1日目

+17分 PS2ソフトの100円セールをしていたので、つい特に欲しくもないソフトを3本買ってしまった。貧乏って悲しいな。普段500円のソフトすら遠ざけてるもんだから、100円というのを見ると食いついてしまう。これでゲームの全クリアまでにまた…

ドラゴンクエスト8 空と海と大地と呪われし姫君 15日目(終)

+1時間30分 テンション5のマダンテを2発当てる。エルフの飲み薬を使う直前にゼシカが死に、違う相手に飲み薬を使ってしまう。ラプソーンの行動順が一番最後だったり最初だったりでどうにもならない。HPが減っていなくても、攻撃されて減ることを見越…

ドラゴンクエスト8 空と海と大地と呪われし姫君 14日目

+1時間 装備が貧弱すぎるせいかあっさり負けてしまった。ゼシカはテンションが50溜まった直後という非常に素晴らしいタイミングで死んで苛ついた。さらにククール、次いで主人公も死に、どうにもならなくなった。7回も4人全員で祈らなければならないの…

ドラゴンクエスト8 空と海と大地と呪われし姫君 13日目

+2時間13分 聖地ゴルドでスカウトできる動く石像を探すが、全然見つからない。暗黒魔城出現でいなくなってしまうのだろうか。三角谷付近でアークデーモンをスカウトしてバトルロードに挑戦。ランクBを制覇し、2チーム持てるようになった。再び聖地ゴル…

ドラゴンクエスト8 空と海と大地と呪われし姫君 12日目

+3時間 メタル狩り。最初は60回中メタル系出現が12回とかなり多く、その内の何回かは倒すこともできた。まじん斬りの確率は1/4程度。それなりにレベルも上がったので一旦セーブ。主人公、ヤンガス、ククールは格闘スキルを極めたが、全員ろくな特技…

ドラゴンクエスト8 空と海と大地と呪われし姫君 11日目

+2時間 神鳥の巣。ここも当然ボス戦前に回復なんぞしてくれないので、節約しながら進む。アイテムはほとんど無視。ゲモンは雑魚だという認識があったのだが、全くそんなことはなかった。攻撃力がレティス並に高い。通常攻撃で150前後、わしづかみで20…

ドラゴンクエスト8 空と海と大地と呪われし姫君 10日目

+3時間 雪原。洞窟はボスがいないのでMP消費を気にせずに戦っていたのだが、途中で地図を手に入れられなかったこともあって少し迷ってしまう。MPが尽きそうになって危なかった。洞窟だけで30分消費。最後の鍵を手に入れた後、海賊の洞窟に向かう。洞窟…

ドラゴンクエスト8 空と海と大地と呪われし姫君 9日目

+1時間10分 塔の後ゼシカ戦。ドルマゲスに比べるとかなり弱い。攻撃が優しい。ベギラゴン、マヒャドと最上級の呪文を連発してくるが、ダメージは50以下。通常攻撃も50前後のダメージしか受けず、頻繁にシャドーを召喚するが、そいつらも全員弱い。凍…

ドラゴンクエスト8 空と海と大地と呪われし姫君 8日目

+2時間50分 30分で二人レベルを上げて再挑戦。まっっっっっっっっっっっっっっっっっっったく歯が立たない。HPは約2700だが、2,300しかダメージを与えられずに全滅してしまう。頻繁に凍てつく波動を使われるのでテンションを上げる戦法は不可能。ちま…

ドラゴンクエスト8 空と海と大地と呪われし姫君 7日目

+2時間30分 予想通りドルマゲスには全く歯が立たない。1時間ほどレベルを上げて第1形態には勝てたが、第2形態には勝てる気配が全くない。主人公とククールがベホマを覚えたから何とかなりそうな気もするが…。二人が回復に徹し、残る二人がスーパーハ…

ドラゴンクエスト8 空と海と大地と呪われし姫君 6日目

+3時間 船を手に入れてまず目指すのはベルガラック。しかし上陸地点と進路を間違えたために1時間もかかってしまった。フィールドが広すぎる。まずサザンビークに辿り着き、ベルガラックへ行くつもりが道を間違えて王家の山に着いてしまった。サザンビーク…

ドラゴンクエスト8 空と海と大地と呪われし姫君 5日目

+1時間 モグラのアジト。敵は強くないものの、こちらの攻撃力が低くてなかなか勝負がつかない。呪文を節約するとククールとゼシカがゴミ同然になってしまう。格闘スキルを上げるとMP消費なしで使える技を覚えてくれるのだろうか。ゼシカやククールがしん…

ドラゴンクエスト8 空と海と大地と呪われし姫君 4日目

+2時間 トラップボックス戦。思ってるほど強いボスではなかった。まずテンションを上げたククールがスクルトを唱える。これで通常攻撃ではあまりダメージを食らわない。痛恨の一撃は守備力を上げても全く意味がなかったが、幸いかろうじて死者が出ずに済ん…

ドラゴンクエスト8 空と海と大地と呪われし姫君 3日目

+2時間 ボスがいないのでスムーズに進む。ただフィールドが広く、街から街までかなり距離がある。修道院からアスカンタまで30分ほどかかった。敵からは原則逃げない。一カ所で口笛を吹いてレベルを上げた方が効率的なのだろうが、移動とレベル上げを兼ね…

ドラゴンクエスト8 空と海と大地と呪われし姫君 2日目

+2時間40分 修道院まで。オセアーノンに3回負けたので30分は完全に無駄になった。回復が全く追いつかない。仕方ないのでレベルを1つずつ上げた。ヤンガスの素手の攻撃力が10上がると、ハイテンション時のダメージが2倍近く変わった。極端すぎるだ…

ドラゴンクエスト8 空と大地と海と呪われし姫君 1日目

+2時間 リーザス塔まで。4,5年前のセーブデータは全員レベル99でプレイ時間が160時間だった。7より長い。これほど長時間プレイしたのはDQ8だけだろう。といってもDQ3やDQ5は5回以上はプレイしている気がするし、全部合わせると100時…

ドラゴンクエストV 天空の花嫁 10日目(終)

+1時間30分 エビルマウンテン攻略。当初はアイテムを集めてゲマの手前で引き返すつもりだったが、MPもあまり減っていないのでゲマと戦ってみることにした。かがやくいきややけつくいきを使うようになったとはいえ、前のゲマに毛が生えた程度。何より凍…

ドラゴンクエストV 天空の花嫁 9日目

+2時間7分 大神殿でラマダを倒す。全員が呪われてしまったので、治療のため引き返す。しかし呪いの解除は死ぬほど高い。レベル30前後で900Gも必要だった。4人だと4000G近くかかることになる。さすがにそれは勿体ないので、全滅するためにブオ…

ドラゴンクエストV 天空の花嫁 8日目

+2時間 ボブルの塔。とりあえずゴンズをさっくり倒しておこうと思ったのだが、敵がかなり強い。普通に戦っていても味方がポンポン死ぬ。思えばここはもうかなり終盤。ろくにレベルも上げていないから苦戦するのは当然か。しかし経験値も4ケタが当たり前に…