ドラゴンクエスト8 空と海と大地と呪われし姫君 13日目

+2時間13分
聖地ゴルドでスカウトできる動く石像を探すが、全然見つからない。暗黒魔城出現でいなくなってしまうのだろうか。三角谷付近でアークデーモンをスカウトしてバトルロードに挑戦。ランクBを制覇し、2チーム持てるようになった。再び聖地ゴルドで探すが、やはり見つからない。仕方がないので、闇の遺跡近くに行く。そこでボストロールをスカウト。これでかなり戦いが楽になるだろう。
暗黒魔城に再挑戦。衝動的にリセットしたことを後悔した。あまりに面倒なのである。基本戦闘からは逃げない。本を読みながら進んでいくが、なかなかゴールに着かない。結局1時間以上かかった。RPGの2周目におけるダンジョン探索は苦行でしかない。それはアイテムを集める気がないということと、既にプレイしたことがあるゲームだからだろう。ダンジョンの構造を把握していれば別だが。
ショートカットを作った後一旦戻り、再び進む。ラプソーン戦。メモに寄れば凍てつく波動の使用頻度は少なそうなので、テンション50まで溜めることにした。無事溜めることに成功し、マダンテでHPの大半を削る。スカウトモンスターとマダンテで8割は削れた。脱出時に最後に戦う暗黒の魔人は格好のサンドバッグで、凍てつく波動を使ってこないので存分にテンションを溜めることができる。ゼシカスーパーハイテンションマダンテをお見舞いしてやった。ダメージは4300近く。これをラプソーンに食らわせられれば楽なのだが、さすがにラプソーン戦で100まで溜めるのは難しいだろう。50も難しいかも知れない。といって、20で妥協すると1000程度のダメージ。何度初期化されようと50までは粘った方が良さそうだ。
暗黒魔城の後は、唐突なオーブ集め。ラプソーンの闇の結界を壊すために、七賢者の大いなる意志とやらがオーブに姿を変えたそうだが、そんなことができるなら最初からオーブで封印してりゃいいじゃねーかと思わざるを得ない。レティスが闇の世界にいたからオーブ化はできなかったのだろうか。オーブだけでなく、巫女ややまびこの笛なども唐突に登場するが、あまりに唐突すぎてファンサービスにしても喜べない。神鳥の魂を使った時にラーミアの曲が流れた時も特に感動はなかった。どこぞでレティスラーミアだというネタバレを見てしまったからだ。
オーブを全て集めて終了。最終ボスは明日にしておこう。2週間もかかってしまったが、これでPS2のRPGは終了。残すところあと3本となった。問題は次のソフトだ。正直あまり気が進まない。