真・女神転生 if... 5日目

+3時間30分

エンカウント率が高すぎる。バカ正直に戦っていては3,4時間かかりそうだ。仕方なくエストマを獲得することにした。ダーク以外の出現悪魔も出現するように戻し、仲魔にできる悪魔に出会ったら片っ端から勧誘。レベル差があるからか、知力が多少高いからか、あるいは一匹も殺していないからか、多少の偏りはあれどもどの悪魔も非常に仲魔にしやすい。今までこれほど簡単には仲魔にできなかった。やはり殺していないことが一番大きいのではないだろうか。何も渡さずに仲魔になることもあるし、そうでなくても少し金やMAGを渡せば仲魔になる。

穴掘り現場に出現する悪魔をほぼ全て仲魔にした状態でしばらく徘徊する。ほとんど戦闘する必要がない。仲魔にした悪魔と同種の悪魔と会話すると、その悪魔との友好度が上がる。ここで多くの悪魔との友好度を上げておけば、後々精霊を作りやすくなるかも知れない。通常出現する悪魔が限られているこのルートでは、精霊合体によって地道に悪魔のランクを上げていくしかないだろう。

時折エストマを使いながら、通路を行ったり来たりすること2時間。ようやく生徒が全ての壁を掘り終えた。あとはボスを倒して終いだ。

進めない

ボスも倒してすぐにリングは手に入ったが、ラストとなる憤怒界になかなか行けなかった。いっぱいになった悪魔の数を減らすために適当に合体させ、少なくなったところで傲慢界にいる2種類の妖精を仲魔にしようとするものの、ウィリーはともかくピクシーがなかなか仲魔にならなかった。友好度が低い上に出現率も低い。仲魔にした後も、友好度を上げるために2,3回会話するのにも苦労した。悪魔を1ランク上げるには15分くらいはかかりそうだ。しかし精霊合体など攻略本を見るまで知らなかった。よくそれでこれまでクリアできたものだ。そもそも合体のために悪魔を仲魔にする、ということ自体今までなかった。何となく適当にスカウトし、適当に合体させていたに過ぎない。

合体を繰り返し、ぼちぼちレベル20後半〜30の仲魔が増えてきた。だが次の憤怒界でラストである。こんな貧弱なパーティで最終ボスに勝てるわけがない。高レベルの悪魔を得るためには主人公のレベルを上げなければならない。これはなかなか厳しい。憤怒界に出る悪魔も決してレベルは高くない。ひたすらレベル上げをするというのも非現実的だ。せいぜいレベル40くらいが限度ではなかろうか。それで勝てるのか。結局他のルート以上に時間がかかるのでは意味がない。ハザマの性質を調べておいて、無駄なく勝てるようにしたい。