ドラゴンクエスト8 空と海と大地と呪われし姫君 12日目

+3時間
メタル狩り。最初は60回中メタル系出現が12回とかなり多く、その内の何回かは倒すこともできた。まじん斬りの確率は1/4程度。それなりにレベルも上がったので一旦セーブ。主人公、ヤンガスククールは格闘スキルを極めたが、全員ろくな特技を覚えない。これからのボス戦で楽になるようなものは一つもない。格闘スキルはここに来て期待はずれになってしまった。
残るはゼシカのみだが、ここから全くメタル系が出てこなくなった。26回中2回しか出ず、一度も倒せなかった。時間がかかりすぎなのでリセット。次は30回中3回出たが、2回しか倒せない。20分で経験値2万は少ない。早ければ10分くらいでゼシカのレベルを上げることも可能だろう。リセット。13回連続出現せず。リセット。6回出ず面倒くさくなってリセット。
リセット前を含めると20回近く一切出ていないことになる。大まじん斬りも2回連続失敗。面倒くさい。24時間以内にクリアするのは100%無理そうだ。しかし中途半端に希望が持てる時間だから困る。現時点で23時間30分くらいならリセットなんかせず余裕を持ってレベル上げが出来た。10分以内にメタルが出るまでリセットし続ける、というのも面倒くさいので、次はもうリセットしない。
相変わらず出現率が低すぎる。その上大まじん斬りもカス同然の成功率。メタルキング1匹、はぐれメタル6匹の集団が出た時に5回連続でミスした時は殺してやろうかと思った。
ゼシカのレベルが上がったのでストーリーを進めることにした。レオパルドはテンション50のマダンテでHPの6割近いダメージを与えることに成功し、楽勝。マルチェロはテンション50でも1300ダメージしか与えられなかった。しかし苦戦する要素はなかった。
最終ダンジョン出現。ショートカットを作ってやめるつもりだったが、何となく先に進んでみる。既に主人公以外のMPはない。アークデーモンの集団にイオナズンの連発を浴び、逃走にも失敗して全滅。アークデーモン相手に全滅とか2かよ。金が勿体ないので当然リセット。なんかもう散々だな。メタルは出ないわ、全滅して30分の探索が完全に無駄になるわ。
プレイ時間は24時間をとうに超えていたが、リセットしたことで23時間に戻った。もう疲れた。早く終わりたい。