ドラゴンクエスト8 空と海と大地と呪われし姫君 11日目

+2時間
神鳥の巣。ここも当然ボス戦前に回復なんぞしてくれないので、節約しながら進む。アイテムはほとんど無視。ゲモンは雑魚だという認識があったのだが、全くそんなことはなかった。攻撃力がレティス並に高い。通常攻撃で150前後、わしづかみで200前後食らう。サザンビークのバザー以降全く装備を更新していないから、単にこっちの守備力が低いだけなのだろう。わしづかみにされる度死人が出る。普通に攻略してればこんなに強いはずがない。ちょっとやそっとスクルトを唱えたくらいでは全くの無意味。そもそもスクルトを唱える余裕がない。頻繁に仲間を呼んでくれるので有り難かった。自分だけで戦うタイプだったら全滅していたかも知れない。
神鳥の魂を手に入れる。DQ8はよく人が死ぬが、極めつけは神鳥の子が焼き鳥になってしまうことだろう。不死鳥ともいわれる神鳥の子が何故死ぬのだろうか。不死鳥になるのは大人になってからなのか。ラーミアは卵の時から不死鳥と言われていた気もするが。
三角谷で売ってる鎧を装備すると40も守備力が上がった。上がりすぎだ。今までの装備はどれほど弱かったのだろう。そりゃゲモンが強いわけだわ。ダメージの計算式はよくわからんが、守備力が40上がれば通常攻撃で受けるダメージは20くらい減るんじゃないか?ドルマゲスを倒した辺りから金を使わずに来た割には、一つ買ったら金がなくなった。これじゃこれ以降のボスに勝てる気がしないな。
スライムばかり出る場所でレベル上げ。最初ははぐれメタルの集団が何回か出たが、ある時から全く出なくなった。20分は出なかった。酷すぎる。しかもまじん斬りが全く成功しない。今のところ0/6。24時間以内のクリアは100%不可能か。