ドラゴンクエスト9 〜星空の守り人〜 23日目

+1時間8分(合計28時間34分)

帝国城

ギュメイ将軍と戦闘。まさか三将全滅がこんなに早いとは思わなかった。普通は序盤に一人目、中盤に二人目、終盤に三人目を倒すという感じだが、ガナン帝国は物語でそこまで大きなウェイトを占めていないようだ。

攻撃力がかなり高い。1人目の将軍もパワータイプだったが、その比ではない。1人目の存在意義はあったのか。敵幹部って大抵パワータイプが噛ませなのが納得いかない。力こそパワーだろうが。スクルトがないために有効な防御手段がなく、かなり苦戦した。スクルトはいつ覚えるのか。僧侶は覚えないのか?僧侶がスクルトというのもかなり違和感があるのだが。

エス

どうも戦力が不足している気がするので、とりあえずここでダーマ関連のクエストを消化。スライムをスーパーハイテンションでドラゴン斬り、は一人を戦士に転職させ、残り全員を鍛えてない職業に転職し、スライムが逃げにくいようにした。戦士がレベル5だったせいか、他はレベル1なのにやたら逃げられた。

続いてはグビアナで10回かばうを使うというクエスト。かばうは戦士が覚えるが、しばらくレベルを上げる必要がある。DQ9は一人一人取得経験値が違う。レベルの高い仲間に戦闘を任せていると、いくら強敵を倒してもレベルの低い者は大して経験値が入ってこないのである。途中で死んだキャラにも経験値が入るというメリットはあるものの、弱いキャラのレベルが上げにくい点では鬱陶しい仕様だ。

仕方なく、全員を戦士にして序盤の地域でレベルを上げる。かばうを覚えたところで、グビアナで戦闘。4人全員がかばうを使うと一瞬で10回に到達。

これでバトルマスターパラディンに転職できるようになったようだ。とはいえまたレベル1から鍛える必要がある。何という面倒くささか。結局元の職業に戻した。レベル40を境に新たなクエストが受けられるようになるようなので、レベル40を過ぎても先に進めなくなった場合に転職を考える。