ドラゴンクエスト8 空と海と大地と呪われし姫君 10日目

+3時間
雪原。洞窟はボスがいないのでMP消費を気にせずに戦っていたのだが、途中で地図を手に入れられなかったこともあって少し迷ってしまう。MPが尽きそうになって危なかった。洞窟だけで30分消費。最後の鍵を手に入れた後、海賊の洞窟に向かう。洞窟ではボス戦の前で回復なんかしてくれないので、MPを節約しながら進む。大した敵は出ないが、MPを使わないとなるとかなりの強敵になる。少しくらい使っても問題ないのだが。キャプテンクロウは過去のメモによるとHPが3700以上。ドルマゲスより1000近くも多い。敗北も覚悟していたが、実際に戦ってみると大した強さではなかった。テンションをひたすら上げて攻撃してくるので攻撃のタイミングが読みやすい。さらに頻繁にゼシカにみとれてテンションが0に戻った。試さなかったが、ぱふぱふも効いたのかも知れない。
闇の世界でレティスと戦闘。これまでの敵とは比べものにならない高い攻撃力と守備力だった。硬い分HPが低いとはいえ、全滅を覚悟するほど苦戦した。わしづかみ攻撃はククールゼシカは死ぬ可能性がかなり高い。なんとか耐えても次にライデインを使われては100%死ぬ。回復に手一杯でスクルトをする暇すらなかった。全員大ぼうぎょを使えるならまだしも、使えるのは回復役の主人公とククールのみだからあまり意味がない。