ドラゴンクエスト8 空と海と大地と呪われし姫君 3日目

+2時間
ボスがいないのでスムーズに進む。ただフィールドが広く、街から街までかなり距離がある。修道院からアスカンタまで30分ほどかかった。敵からは原則逃げない。一カ所で口笛を吹いてレベルを上げた方が効率的なのだろうが、移動とレベル上げを兼ねた方が自分としては楽だ。おどかすコマンドを全く使わないせいで、トロデ王は頻繁に「脅かすのも戦術の一つ」などと言ってくる。いつもメッセージが同じなのではつまらないので、トラペッタに戻って何度か敵を追い払う。しかし4,5回ではメッセージは変わらない。逃走回数の方が少ないのだが…。
格闘スキルばかり上げていたが、レベル制限に引っかかり、ヤンガスは格闘スキルを2ポイントずつしか上げられなくなってしまった。そういえばそういう制限があったな。ということは99まで上げるにはレベルを25も上げないといけないということか?何と面倒な。
剣士像の洞窟まで進む。ここのボスは痛恨の一撃を連発してきた印象がある。あまいいきも使ってきた記憶がある。とするとハイテンションで攻撃するのは難しそうだ。

見えた。これのどこが全年齢対象のゲームだ。15禁レベル。