THE LAST STORY 13日目

+3時間15分
ゲームで絶望したのは久しぶりだ。50回でも終わらない。これで最低でも99回か100まで続くことが確定した。さすがにやってられんのでストーリーを進める。最近のゲームは、程よいやり込み要素という大切なものを失ってないだろうか。ちょっと足らないくらいがええのやで。
そこそこレベルを上げたつもりだが、まだボスのレベルの方が随分高い。しかしストーリー中の敵は経験値が格段に多い。レベルを上げてから闘技場をやった方が良いということか?下手にレベルを上げると、また闘技場が単調なものになってしまう。今でも十分単調だが、難しくなってくれば多少の面白さは見出せるかも知れない。とはいえ今でもレベル150の敵が出てくるが、戦闘時間が長くなるだけで全滅の危険はない。全員がレベル150になっても大して変わらないだろう。それならば、他でレベルを上げてからの方が効率的か。
最初に見かけた攻略サイトでは、勝ち進んでいくとどうなるか何も書かれていない。書いていないなら何も起こらないのか、検証していないのかがわからない。2ちゃんねるには99回でドラゴンの牙が8個貰えるのが最後という書き込みがあった。しかしその書き込みと同じ情報がない。他のサイトでは表示は99回でストップするが、その後も敵のレベルは上がり続けるとある。つまり終わりがない。やる意味ねえな。
全てをやり込んだ後、それでも飽き足らないプレイヤーが手を出す最後の領域が闘技場なのだろう。それにしてもレベル+2ずつは酷い。レベルが60離れていても問題なく勝てるということは、それだけレベル2の差が小さいということだ。ただネットには敵のレベルが500以上上がるという情報がある。Lv.99ではLv.500の敵を倒すのに時間がかかりすぎる。やはりこちらのレベルも3ケタになるのか?なかなかの興醒め要素だ。無限だとやる意味がない。これでボスのレベルも固定ではなく、こちらのレベルに応じて変わるのだとしたら今すぐ投げよう。

カナンに話しかける時の「前から」「後ろから」という選択肢は下ネタなのだろうか。以前どちらから話しかけたのか覚えていないから、会話が変わるのかどうかもわからない。
トリスタが城門に入るシーンで、クォークが微妙な表情をしていた。今見ればわかるが、1周目ではさすがに気付かない。
船のイベントまで進める。大半の雑魚は元のままだから、かつては苦労した場所も一瞬で戦いが終わる。ボスも要領がわかっているから苦労しない。召喚で出てくる雑魚は相変わらず経験値が多い。しかしレベル上げのチャンスは一度だけなのだろうか?攻略済みダンジョンは経験値がなかったはずだ。レベルを上げたいだけなら、もっと進んでから上げるべきなのだろう。
しかし進みすぎると街に戻れなくなる。どの辺りがベストなのか。どうもエピローグ中でも闘技場に行けるらしいし、攻略済みのダンジョンにも行けるのかも知れない。しかしそこにクォークはいない。一人だけレベルが低いのも納まりが悪い。騎士見習いになる前で止めるべきなのか。

グルグ基地の終盤くらいまで進む。1周目よりは格段に早いのだろうが、思った以上に時間がかかる。トリスタとクォークの会話を注意深く見てみようと思ったが、ざっと見る限りでは会話していない。