ドラゴンクエストV 天空の花嫁 10日目(終)

+1時間30分
ビルマウンテン攻略。当初はアイテムを集めてゲマの手前で引き返すつもりだったが、MPもあまり減っていないのでゲマと戦ってみることにした。かがやくいきややけつくいきを使うようになったとはいえ、前のゲマに毛が生えた程度。何より凍てつく波動を使わないのでイブールより弱いとも言えるかも知れない。この程度の強さであれほど偉そうにしていた理由がわからない。
「マーサがミルドラースの魔力を封印しようとするが、メラゾーマを食らう→もう一度魔力を封印しようとするが、今度はミルドラースに攻撃される」という流れはグダグダ過ぎる。ドラクエ史上最もグダグダなシーンだろう。一体何が悲しくておばあちゃんが2回も魔族の攻撃を受けねばならないのだ。
ゲマ戦後にHPとMPが全回復したので、このままミルドラースも倒してしまおうと考えた。第1形態は必ず1回攻撃なので敵ではないが、第2形態はさすがに強い。賢者の石の回復では全く追いつかない。賢者の石をタバサに持たせたのは失敗だった。常に賢者の石を使わなければならず、バイキルトを使う余裕がない。息子はバイキルトなしで攻撃すると40ダメージ程度しか与えられない。その上頻繁に凍てつく波動を使われるので、その度フバーハを唱えなければならなかった。攻撃の要はバイキルトなしでも90ダメージ与えられる主人公と、ミス頻発だが当たった時は180ダメージくらい与えるオークス。死にそうな仲間は馬車に入れ、賢者の石でチマチマと回復した。凍てつく波動の後に灼熱の炎を吐くという狡い戦法を使われて苦戦したが、時間をかけてなんとか撃破。1回目で倒せるとは思わなかったので拍子抜け。さすが最も弱い魔王と言われるだけある。