ドラゴンクエストV 天空の花嫁 9日目

+2時間7分
大神殿でラマダを倒す。全員が呪われてしまったので、治療のため引き返す。しかし呪いの解除は死ぬほど高い。レベル30前後で900Gも必要だった。4人だと4000G近くかかることになる。さすがにそれは勿体ないので、全滅するためにブオーンに挑む。勝てても負けても得をする。負けるつもりだったが、勝ってしまった。勝つと呪いが解除されていた。
その後再びレベル上げとアイテム回収のため大神殿へ。イブールのところまで辿り着いたところで一旦引き返そうと思ったが、ここではルーラもリレミトも使えなかった。金が4000Gほど溜まっていたが、いちいち戻るのも面倒くさいので、全滅して街に戻ろうとイブールに挑戦。MPが全くないので当然全滅。しかしイブールはどうやらかなり弱そうだ。一回行動だし、痛恨の一撃もブオーンの通常攻撃以下の威力。万全の状態で挑むと余裕で勝てた。相対的にはキメーラLv.35よりも弱いかも知れない。
ここでもゲマは出しゃばってイブールを殺してしまう。殺す必要などないのにである。イブールは勇者達に敗れ、命を賭けて魔界の扉を勝手に開こうとした。しかし魔界の扉は開かず、力尽きたのか、ミルドラースの怒りを買ったのか知らないが、そこで死ぬわけだ。何もゲマが出てきて殺す必要などなかった。DQ史上最も憎い悪役ということで、もっと憎らしくしてやればプレイヤーは喜ぶだろうと開発者は思ったのかも知れない。しかし憎らしいと出しゃばりは全く別だ。
ビルマウンテンに着いたところで終了。あと2時間でクリアできるだろうか。