ドラゴンクエスト年表 天空世界の歴史(5の時代)

DQ4〜5の歴史

時期不明
導かれし者(勇者さまのお供)の一人、テルパドールを建国。5の時代の国民によれば、テルパドールは昔は豊かな土地だったかも知れないという。
人間のミルドラース、究極の進化を求め魔物と化す。怒った神により魔界に封じられる。エルヘブンの民が邪悪な心を振り払うために立ち向かったが、人間には戻らなかったという。ここでいう「神」とはマスタードラゴンの事だろうか?
魔界の門、3つのリングによって封印される。以後数百年カギをかけられたままだという。ミルドラースの魔界への追放と封印の前後は不明だが、素直に考えればミルドラースを追放してから門が閉じられたのであろう。ミルドラースの追放時に一時門を開けたとか、門を経由しないで直接魔界に送ったなどとあえて複雑に考える理由はない。
神をうたがう少女、神の塔において神の試練を乗り越え、神からラーの鏡を授かる。
ラインハット王国の古びた日記には「南に古き塔あり」という記述がある。4と5が同一世界とするなら、4にはそういう塔がないので、4と5の間に建造されたということになる。
唯一王者の称号を持つという賢者(勇気ある王とも言われる。王者のマントの持ち主)、災いのチカラを浴び死亡。賢者が生きていた時代は全くの不明である。

DQ5の歴史

大昔
盗賊のカギの技法をあみだしたドワーフ(ザイルの祖父)、妖精の村から追放される。この頃の妖精の国の長はポワンではなかったという。ドワーフも妖精も人間より長寿である。この当時若かったであろうドワーフが5の時代には病死することになるから、かなりの年月が経ったと予想される。
時期不明
マスタードラゴン、妖精の城に絵を贈る。(最近になって、と言われているが、少なくともマスタードラゴンが人間になる前の事であるから、数百年前である。)
数百年前
マスタードラゴン、ドラゴンオーブに力を封じ込め、人間のプサンとして活動。(天空人がその後数百年の間にこの城が落ちてしまうなど…と語っている)
150年以上前
大盗賊ゴロステ、最後のカギごとブオーンに飲み込まれる。
オラクルベリーの占いババ、生まれる。
150年前
ルドルフ、ブオーンを壷の中に封印する。この時既にサラボナは存在する。
100年以上前
チゾットの山に男が住み始める。
100年前
ルラフェンの地酒’人生のオマケ’はあまりのマズさに魔物さえもにげだしたという。
数十年前
メダル王の城で大きなメダルが発見される。
ルラフェンのベネット、研究中の実験で大雪を降らせる。
30年以上前
オラクルベリーのすごろく場は、この頃からあったという。(10年前は小さな町だったというセリフがある。すごろく場がある小さな村という可能性もあるが、どちらかというとライターのミスではないか?)
ルドマン、若い頃に女性と結婚するために危険な冒険をしたという。元々富豪なら危険を冒すとも思えず、富豪だったのは妻ということだろうか?
グランバニア王子パパス、迷い込んだエルヘブンでマーサと出会い、駆け落ちする。後に結婚。グランバニア国王(パパスの父親)、山奥の村の職人にヴェール作りを依頼。
10年以上前
プサン、ループするトロッコに乗ってしまい、降りられなくなる。(パパスの息子と出会う20年以上前)
10年以上前
天空城が墜落し、湖の底に沈む。

天空城墜落後

不明
4の時代には存在していた世界樹はこの時代にはなく、代わりに世界樹の苗木が育てられている。苗木は天空城の墜落後に生命力が落ちたという。
10年以上前
光の教団、勇者の子孫が高貴な身分にあるとのミルドラースの予言に従い、高貴な子供の拉致を開始する。また大神殿建造のために布教活動も始める。本格的な活動は天空城が墜落してからだろう。
10数年前
レヌール城のエリック王とソフィア王妃、光の教団の魔物達に襲われ殺される。魔物は勇者となりうる子供の拉致が目的だったが、王に子供がいないと知って腹いせに襲撃したようである。
数年前
ヨシュアとマリア、光の教団に入団。
8年前
ダンカン夫妻、子供を拾い、ビアンカと名付ける。
6年前
グランバニア王子、誕生。(この時既にパパスは王に即位)
グランバニア王妃マーサ、魔物達に連れ去られる。暗黒世界の門を開けさせるためである。(王子のグランバニア帰還から20年前)
パパス、王子(赤子)、サンチョと共にマーサ救出の旅に出る。
5年前
パパスら、サンタローズに住み始める。
数年前
ルドマン夫妻、子供を拾い、フローラと名付ける。(正確な時期は不明)
6年前〜現代
パパス、天空の剣を入手。
数年前
ラインハット王妃、死去。ラインハット王、新たに王妃を娶り、後にデール誕生。
レヌール城に親分ゴースト率いるゴースト達が住み着く。
2年前
パパス、王子と共にサンタローズから旅に出る。

幼少期

現代
パパスら、2年ぶりにサンタローズに帰る。
パパス、サンタローズの洞窟に天空の剣と息子への手紙を残す。
グランバニア王子、レヌール城に住み着いた親分ゴースト達を追い払い、エリック王の亡霊にゴールドオーブを授かる。
グランバニア王子、未来の自分にゴールドオーブと光るオーブをすり替えられる。
グランバニア王子、妖精の国でザイルに盗まれた春風のフルートを取り返す。
ラインハット第一王子ヘンリー、王妃の命令により魔物達に連れ去られる。
パパス、ゲマに殺される。ヘンリー、グランバニア王子、大神殿に連れ去られる。

奴隷期間(10年)

1年後
ラインハット王、死亡。デール即位。この頃、太后とモンスターが入れ替わる。
3年後
ダンカン家族、静養のため山奥の村に引っ越す。
4年後
フローラ、修道院へ。(10年後に6年ぶりというセリフがある)
不明
ビアンカの母、死亡。(ビアンカとの再会から10年以上前というが、引っ越す前ではないだろう)
サンタローズラインハット兵に焼き払われる。
数年後
パパスの弟オジロン、グランバニア国王に即位。
レヌール城に一時旅の若い夫婦が住み着いていたが、光の国を目指し去る。

奴隷解放

10年後
グランバニア王子、ヨシュアの協力を受け、ヘンリー、マリアと共に大神殿から脱出する。(奴隷期間は10年以上、10余年と書かれる場合も多いが、10年と言う者も多い。計算をわかりやすくするため10年とする。)
ヨシュア、大神殿で死亡。
グランバニア王子ら、ニセ太后を倒す。
ヘンリーとマリア、結婚する。
世界樹の苗木、聖なるみずさしの水を受けて、天空城が落ちる前の生命力を取り戻す。
グランバニア王子、ビアンカと再会。
グランバニア王子、天空の勇者の子孫(ビアンカかフローラ)と結婚する。
グランバニア王子、グランバニアに帰還。カンダタ、王子の暗殺に失敗。王子、試練を経て王に即位。
グランバニア王妃、双子をもうける。その直後、魔物に連れ去られる。
グランバニア大臣、デモンズタワーで死亡。
グランバニア王と王妃、ジャミの死に際の呪いにより石化する。
グランバニア王らの石像、盗賊に持ち去られ、富豪に買い取られる。

石化期間(8年)

石化中
グランバニアの者ら、王の捜索中にエルヘブンを発見する。
ヘンリーの子、コリンズ誕生。なお、デール王は権力争いが起きぬよう結婚しない事を決意している。
フローラとアンディ、結婚。(グランバニア王子と結婚していない場合)
石化より1年後
富豪の子ジージョ、魔物に連れ去られる。
現代〜18年後
ザイルの祖父、病死。

石化解除後

8年後
サンチョと子ら、グランバニア王の石化を解く。王の長男は伝説の勇者であった。
8〜10年後
グランバニア王ら、トロッコから降りられなくなっていたプサンを救出。
グランバニア王、妖精城からサンタローズの過去に戻り、ゴールドオーブを入手。
天空城再浮上。しかしかつてよりも高度は低かった。
グランバニア王ら、ボブルの塔においてゲマを倒し、ドラゴンオーブを手に入れる。
プサン、ドラゴンオーブの力でマスタードラゴンに戻る。
グランバニア王ら、復活したブオーンを倒す。
10年後
グランバニア王ら、セントベレス山の大神殿において教祖イブールを倒し、王妃の石化を解く。
グランバニア王ら、3つのリングの力を使い魔界に向かう。
マーサ、グランバニア王らと再会後、大魔王ミルドラースに殺される。
グランバニア王ら、ミルドラースを倒す。
魔界の洞窟で眠っていたエスターク、洞窟にやって来た伝説の勇者らと戦闘。勝敗に関わらず再び眠りにつく。魔界の住人によれば、エスタークは「ミルドラースでさえ手が出せない大物」という。