覇邪の封印 16日目

+2時間30分

確認

トレモスキタレリの地図を確認。一箇所ズレていたが、それ以外は問題なさそうだ。メディアの経験値が上がらなくなった。メディアさんレベル最大になったの!フーン!他の連中も必要経験値が1000近いので、最大レベルが近そうだ。やりこみ甲斐はない。

最終問題

もはややる事は全て終わった。後は邪なる扉を封印するのみである。最後に提示された謎は以下の通りである。

唱えよ!!キタレイアソン
サリアの町より春の風に誘われて8日
早朝、太陽を背に16日進む
トキアは北へ5日なり
その地より西へ3日
聖なる六神殿を仰ぎ見ん
迷宮の門たるは明らかなれど
迂闊に立ち入らば黄泉の門とならん。

何のこっちゃわからん。まず「サリアの町」がわからん。聞いた事がない。

  • 早朝なら太陽は東にあるよな
  • 春の風は暖かな南から吹いてくる
  • テゲアの町は昔の名前をサリアといいます

随分ポンポンとヒントを教えてくれるものだ。もうほとんど答えだろう。

唱えよ!!キタレイアソン
テゲアの町より南に8歩
西に16歩
トキアは北へ5歩
西へ3歩
聖なる六神殿を仰ぎ見ん
迷宮の門たるは明らかなれど
迂闊に立ち入らば黄泉の門とならん。

この通りに移動すると、バサイルズのいる場所にたどり着く。罠である。どういうことだ。もしかして引っかからないとイベントが進まないのか?何て面倒臭い。仕方なくバサイルズを倒し、呪い師、鍛冶屋を殺す。しかし何も起こらない。というかこれは既に一度やったことだ。ただ罠にかかることがフラグになっている可能性もあるので、適当な町で情報を集めると、先程とは違った情報が得られるようになった。

  • コルキス神殿の迷宮は3つのカギが必要
  • イアソンに比べるとあなたは半分の速さで歩く
  • イアソンは大きく人より二倍は速く歩いた

長老はくろのどうしとグルか?何故人が罠にかかったのを見計らってから、新しい情報を出すのか。つまり歩数を2倍にすれば良いようだ。

唱えよ!!キタレイアソン
テゲアの町より南に16歩
西に32歩
トキアは北へ10歩
西へ6歩
聖なる六神殿を仰ぎ見ん
迷宮の門たるは明らかなれど
迂闊に立ち入らば黄泉の門とならん。

これが正しいルートらしい。薄々わかってはいたが。「なんにもない」と表示される場所は3つあったが、その内1つはトキアで、もう1つが罠であることはわかっている。どう考えても残った1つが最終目標だ。ただ普通に移動しても何も起こらないので、正しいルートで移動しなければならなかった。
罠のルートにあるイアソンの記念碑は、全てくろのどうしが設置した偽物だったらしい。なんでそんな意地悪すんの。説明書がないからわからない。

聞いてない

本物の記念碑で呪文を唱え、イアソンからカギを受け取る。正しいルートで無事3つカギを受け取り、ついに最終目的地に到着。3つのカギを上下左右のいずれかの穴に差し込めという選択肢が出てきた。
「天」のカギは上で正解だった。「地」のカギは当然下だろう。と思ったが罠が発動し、全員が大ダメージを負った上に鍛冶屋、呪い師が死んでしまった。最近何かというと呪い師と鍛冶屋が死んでいる。左では何も起こらず、右が正解だった。最後は「めい」のカギだった。明なのか冥なのか何なのかわからない。今度こそ下だろうと思ったが、またしても罠が発動。ノーヒントでわかるかい。
結局下の選択肢から順番に選べば良いだけだった。

地下迷宮

ついに最終(仮)ダンジョンに潜入。出現する敵の最大HPが1000で、最初のダンジョンよりも低い。探索して奥の方に進もうとも、同じ敵しか出てこない。これはあまり喜ばしい事ではない。もっと強い敵が別の階にいるということではないか?
2時間近くかけてマッピングが完了。

なんだかよくわからない。花か?62,4に何かあったが、階段なのか敵なのかわからない。最終ボスという事はないだろう。疲れたので続きは明日にする。