覇邪の封印 15日目

+3時間20分

エロい

3人目の仲間メディアは、ただただエロい。勇者の一人とかそんなんじゃない。ただのエロ要員である。
HPは一番多いが、全裸のせいか防御力が異常に低く、逃走時の追撃程度であっさり死んでしまう。仕方なくひとまず装備を購入する。

妖精

アーガスが死んだ場合
「しんじゃったのー!わりとやくたたずね!」
ガイが死んだ場合
「エーン!ガイさんがしんじゃったー!タイプだったのにー!」
メディアが死んだ場合
「メディアさんしんじゃったの!フーン!」

扱いが酷すぎで笑った。

4人目

ハージャの下へ行くと、呪文を唱えられるようになっていた。しかし呪文を唱えても変化がない。今回も何らかの条件が必要らしい。3人いれば魔獣にもさほど苦戦しないので、各地にいる魔獣から全員分の防具を奪い取った。
全て揃っていれば大丈夫だろうと呪文を唱えてみたものの、やはり何も起こらない。装備が間違っているのだろう。アーガスにオデッセの盾、ガイにヘクトールの盾を装備させて呪文を唱えると、ようやく4人目の仲間トレモスがパーティに加わった。

石碑

トレモスの武具は石碑で呪文を唱えることで手に入るという。ようやくイアソンの記念碑でイベントが起こるのだなと思い、教わった「トレモスキタレリ」を各地にあるイアソンの記念碑で唱えてみたが、何も起こらない。今までと違って、イアソンの石碑でも呪文を唱えられるようになっていたのである。何も起こらないはずがない。

魔獣が「コサーマを覚えているか」と引っかかる事を言ってきたので会ってみると、イアソンの記念碑で唱えるべき呪文は「キタレイアソン」らしかった。言われた通りにすると、イアソンからカギを入手。トレモスとは全く関係がなかった。そもそも何故イアソンの記念碑でトレモスの装備があると思ったのだろうか。意味のわからない早とちりだった。

これまでは「なんにもない」と表示されていた場所の様子が少し変わっていた。ある場所は「トキア」という場所である事がわかり、その近くには「バサイルズ」というモンスターが出現した。とりあえず倒してみると、箱が出現。
いいものが入っているのかと思ったら、くろのどうしが仕掛けた罠だったらしく、全員が瀕死の重傷を負い、さらに連れていた呪い師と鍛冶屋が死亡。何て酷い罠だ。当然リセットだが、その前に魔獣に話しかけると、「可哀想に罠にかかったのですね。頑張って下さい」と励まされた。罠を仕掛けて、はまったら慰める。開発者のマッチポンプのような気がする。

砂漠

トレモスの情報が書かれていた石碑の存在を思い出した。その石碑で「トレモスキタレリ」を唱えると、突然一面砂漠の異世界に飛ばされた。まだ異世界があるとは思わなかった。装備一式をすんなり与えてくれるわけではないのか。なかなか容赦がない。
この砂漠は5×3マス見渡せるものの、砂だらけで他に何もない。真っ暗な洞窟ほどではないが、マッピングが困難だった。これまでの洞窟は全て入口の座標が元の世界と同じだったので、この砂漠でもスタート地点をトレモスの石碑と同じ座標にした。しかし辻褄が合わない。元の世界よりも南に広いようだ。横幅も元の世界より広く、72×40ではなく、74×42くらいになった。
しばらく探索していると、呪文が書かれた石碑に、呪文を唱える石像を発見する。石碑に書かれた呪文を石像に唱えると、装備を入手。ただし剣だけである。一旦元の世界に戻ろうとしたのだが、あるべきところに出口がない。何マスかズレてしまっている。
その後も出口に戻ってくる度、毎回ズレが生じた。新しい石碑を見つけた後、端までのマス数を確かめるとズレている。どれだけ慎重にマッピングしても、必ずズレる。矯正するとまた別の場所がズレる。何しろ目印と言えるものは、広いマップに点在するオアシスしかないのである。どこがどう間違っているのか判断するのは不可能に近い。
結局トレモスの武具と、砂漠用の乗物「ダクラ」を手に入れる頃になってもズレは直らなかった。
原因は明白である。地図そのものの大きさが間違っていた。他の地図同様、72×40だったのである。それを74×42などにしていたら、永遠に直るはずがない。右端を基準に矯正すると左が全部ズレていき、上端を基準にすれば下側が全てズレ、真ん中近くにある出口を基準にすれば全てがおかしくなる。何故まともに数さえ数えられないのか。心底自分の無能さに嫌気が差した。
既に目的は果たしているし、そもそも大まかな位置さえわかっていれば特に困る事はないのだが、ここまでやって不正確なのは気持ちが悪い。もう一度念入りに確かめ、正確な地図を作りたい。

諸用

薬がなくなったので、キバを集める傍ら、倒した事のないモンスターを倒して回った。100本もキバを落とすモンスターもいたが、当然それ相応に強い。うっかり同じキャラクターで攻撃を続けると、伝説の防具が壊れてしまう。壊れるとまた魔獣を倒さなければならず、かなり面倒臭い。
全員の武器を強化し、また鍛冶屋を引き渡して剣を壊れないようにした。これで武器防具は限界まで鍛えられた事になるのだろうか。鍛冶屋を引き渡した事を忘れてトレモスでばかり戦っていると、トレモスの盾が壊れてしまった。他の盾と違ってトレモスは異世界まで行かなければならない。盾を取りに行くついでに正確な地図を作るか。