Dragon Quest III'' 8日目

+1時間
一旦プレイをやめていたが、中途半端な気がするので再開する。しかしやることはレベル上げだけだった。レベル上げをしばらく行い、ゾーマ城に乗り込む。
MPを温存しようとしても、敵からは逃げられず攻撃を受け続け、賢者の石では回復しきれない。ゾーマの手前に着く頃には、勇者と僧侶のMPが尽きていた。すっげー面倒臭い。RPGはクリアを焦った瞬間面白さが1/10というかマイナスになるジャンルであることはわかっているが、気持ちに余裕がないからのんびりプレイできない。
いのりのゆびわを使ってMPを回復する。キングヒドラが2体になっていた以外は原作と変わらず、ゾーマも恐らく同じだった。ただレベルが45前後の割に苦戦した。こんなに強かったか。人数が多い分回復が追いつかないということもある。だいたいは賢者二人にしてから挑むことが多かったが、今回は一人もいない。途中でルカニで守備力を激減させられることを思い出し、なんとか倒した。ちなみにオリジナル版含め、光の玉を使わずにゾーマを倒したことはない。
ED後隠し要素が解放される。当然ながら、あのモンスターが出てくる気配は0だ。ゾーマでお腹いっぱいだし、もうやめてええんと違いまっか。隠し要素は1,2,4の最終ダンジョンに行けるというもので、4のダンジョンにメタルキングが出るならやるかも知れない。