自分で作ったRPG 2回目12日目

+2時間25分
前回も思ったことだが、ボスの経験値が多すぎる。雑魚と戦わずとも、ボスに勝っていくだけでレベルが上がる。雑魚戦20回分くらいの経験値はありそうだ。強いボスはもっと多かったか。いっそ雑魚の経験値を0にしてもいいくらい、雑魚戦が無意味だ。金を稼ぐ意味は一応あるか。
これもまたわかっていた問題点で、全体回復アイテムが手に入りやすい。それを誰かが使っていれば絶対にボスに負けなくなる。もう少し値段を高くした方が良いだろう。5倍高くしても問題ないかも知れない。
アイテム使用を制限しつつボスと戦い、見事に敗れた。悪くはない難易度だ。ただこのボスを倒すとレベルが上がり、他の同格のボスにはさほど苦戦しなくなるだろう。それで良いかも知れない。個人が作ったゲームに時間がかかりすぎても困る。お手軽であるべきだ。

ボス2

ボスと再戦して勝利する。続いてもう一体のボスに挑む。大して強さが変わらないから楽勝かと思いきや惨敗した。先程のボスを倒したことによって強化されることは自分で設定したから当然知っていたが、その強化の幅が思った以上に大きい。恐らく前回プレイ時は別のルートで攻略した。後回しにした方が良さそうだ。
しかし何をこんな自分のゲームで楽しんでるんでしょうねこの人。気持ち悪いですね。そのプレイ日記をアップしたとて世界中の誰一人の役にも立たない。人の役に立たないことをやるのはいいことだ。世のため人のために一切ならないことを頑張っていきたい。

ボス3

別のボスに挑む。程々に苦戦したが、やはり全体回復手段が整っているから緊張感はない。ただ思っていたよりは、回復アイテムは手に入れにくいかも知れない。雑魚から逃げ続けているから金が全く貯まっていない。今の段階で回復アイテムが尽きても補充できない。
自分の作ったイベントで笑った。制作から年月が経つと、出来たての頃よりも客観的に見られるとはいえ、自画自賛にも程がある。
船である街へ行くついでに、2つのダンジョンに寄り道する。2つ目のダンジョンは想定レベルが他より少し高く、逃走失敗確率が高かった。パーティも頻繁に死に、なかなかのイライラ具合だった。だが全ての戦闘から逃げられるよりはマシだ。1つ目のダンジョンがそうだった。エンカウント率が高すぎる。高いからこそ、毎回逃げていてもパーティが消耗して辛くなるから難しいところだ。ある程度辛くしないと意味がない。100%逃げられるエンカウントならなくていい。