ReCore 22日目

+1時間38分
探索を続ける。「るつぼ」というダンジョンに入る。制限時間がやたら短い。名前の通りモンスターのるつぼらしく、探索要素はなく、ひたすら敵が発生。レベルはこちらの方が高いはずだが、何度も敗北。ただ最初から戻される事はないようで、やられながらも敵を倒し続けるとクリアできた。一つの部屋に全てのスイッチがあり、いつの間にかイエローキーも手に入れていた。制限時間だけはクリアできず。
パートナーはコアを入れ替えて、姿や性能を全く別のものに変える事ができるが、犬や蜘蛛といった外見、性能までも交換できるらしい。犬のマック、蜘蛛のセス、ゴリラ(多分)のダンカンだと認識していたが、マックをゴリラにしようが、セスを犬にしようが好きにして良さそうだった。とすると彼等のアイデンティティはどこにあるのか?画面を見て属性だと気付いた。マックは青くセスは黄色でダンカンは赤。それが彼等の個性であり、あとは関係なかった。もう一つあるとするなら、一緒に行動している時に時たま出す鳴き声は、姿が変わっても変わらない。希薄な個性だ。

ビクターに挑む。わけがわからないなりに、攻撃の回避に集中して戦う。パートナーがエネルギー切れや瀕死になった場合は別のパートナーに切り替える。そうすれば一定時間経過で無駄なく復活すると思われる。攻撃の種類や避け方も何となくわかるようになり、徐々に体力を削っていった。
ある程度戦うと画面が白黒に変化し、更にビクターが雑魚を召喚。敵の属性がわかりづらくなったという事なのだろうか。しかし雑魚を召喚している間ビクターは動かず、結果体力を回復するチャンスができただけのような気がする。
体力の回復は時間経過しかなく、ビクターの攻撃をまともに食らうと一瞬にしてゲームオーバーになる。ひやひやしながら戦い続け、2,3回目に撃破した。思っているほど攻撃の種類は多くなかった。ビクターはコアを抽出する必要はなかった。弾数制限が非常に面倒臭い。攻撃力が下がってもいいから無限にして欲しい。一般のTPSなどに比べれば、むしろ弾が自動で復活する方があり得ない仕様なのかも知れない。あり得なくはねえよ。おっさんそれで育って来たから。
これでエンディングかと思えば、エデンの塔を登らなければならないという。更に扉はプリズムコアが30個必要だった。まだ20個もない。もうクライマックスは過ぎていると思うが、ここに来てじっくり探索するのか。更なる最終ボスがいるとも思えない。プリズムコアを75個集めないと入れないダンジョンに強いボスがいるのかも知れない。第一村人が最終ボスという線もあるか。オーソドックスなのは、まだビクターが死んでいないという展開だ。

40分プリズムコアを探して収穫は1個だった。地図上に表示されていてもその場所に辿り着けない。どこかわからない。パワーセルが見つからない。これは思ったより辛い。行った事のあるダンジョンの制限時間をクリアするのも難しい。最低でも全部で75個ある事はわかっている。集められるか?全プレイヤーの1%くらいしか到達できないくらいのやり込み要素ではあるまいか。ドンキーコングのDKコイン制覇と同じように考えるべきではないかも知れない。いや、あれも自力では多分不可能だ。