ドラゴンクエスト8 空と海と大地と呪われし姫君 6日目

+3時間
船を手に入れてまず目指すのはベルガラック。しかし上陸地点と進路を間違えたために1時間もかかってしまった。フィールドが広すぎる。まずサザンビークに辿り着き、ベルガラックへ行くつもりが道を間違えて王家の山に着いてしまった。サザンビークに戻り徒歩でベルガラックを目指すが、かなり遠かった。これなら別の大陸の街から船で行った方が確実に早かった。
続いてバウムレンの鈴入手イベントをクリア。ある地点で明け方まで待たなければならないのだが、朝に出発したためにかなりの時間待つ羽目になった。夜に出発すべきだったか。10分くらいは待たされた気がする。闇の遺跡でサザンビーク城のイベント発生条件を満たし、王家の山へ。アルゴングレートは攻撃ばかりしてくるタイプなので、守備力を上げておけば苦戦する相手ではなかった。ただ強い攻撃手段がしんくうはしかない、というのが不安材料ではある。ドルマゲスまでは順調に進めそうだが、ドルマゲスで数時間足止めを食らう恐れがある。
既に12時間。まだ半分も進んでいないと思うが、それでもトロデ王から「急ぎすぎ」との言葉を貰った。クリアに24時間以上かかっても早すぎると言われるのだろうか。