ドラキュラ伝説 ReBirth 3日目

+1時間20分

うすうす気付いていたが、このゲームにはパスワードもセーブもない。ステージセレクトがあるらしい情報を目にしたものの、あえてここはそれも使わずにやりたい。昔のゲームはそれが当たり前だった。一息でクリアできる長さなのだから、何も途中からやらなくても構わないだろう。

ステージ3まで30分かかる。さすがにまだ楽勝とは行かない。これでコンテニュー回数の制限もあったら本当に地獄だったが、幸いそこまで厳しくはない。昔のファミコンの情け容赦のなさは何だったのか。

ステージ4はステージ3と違って楽しそうな仕掛けの類は少なく、敵が全力でライフを削りに来る構造だった。最初のコンテニュー地点に行くまでにもかなり時間がかかった。骨を投げるスケルトンやメデューサの首が非常に煩わしい。

最初のコンテニュー地点からは迷路になっていた。それほど複雑な構造ではないが、途中の部屋に出てくる死神が厄介。耐久力が高い上に攻撃が避けづらい。さらに嫌なのは頭上に障害物があるため、ジャンプで攻撃を避けづらいことだ。ここでかなりダメージを負うせいで、先の中ボス戦でなかなか勝てなかった。中ボスはテンションの高い全裸の悪魔だった。肌色でないことに抗議したい。

4,5回コンテニューを繰り返した末にボスを撃破。だが当然ながらこれでクリアではなく、まだステージが続く。しかしライフが1で残機も0とあってはボスに辿り着けるはずもなく、あっさりゲームオーバーになった。またしてもステージの最初からということだ。1時間でやっと中ボスを倒したところだから、ステージ3よりもさらに難度が上がっている。ステージの最初からやり直す気にもならず、今日はここで中断する。また明日はステージ1からにするのか。末永く遊ぶためにはその方が正しい。恐らくこのゲームはクリア以後何度も繰り返しプレイすることはないだろう。