ドラキュラ伝説 ReBirth 2日目

+1時間

ステージ2もごり押しが可能だった。パターンを構築せずとも攻撃を連打して勝てる敵がいたら、迷わず連打する。これはあっさり終わっちまうんじゃねえの?と思ったのも束の間、ステージ3から突然難易度が跳ね上がった。壁から高速で突き出てくる槍、巨大すぎる斧、すぐ壊れるガラスの足場の下に設けられた針の山と、一体誰に向けて作ったのか*1、というくらい殺意剥き出しの罠ばかりだった。

何度も死にながら少しずつコツを掴み、30分の苦闘の末クリアした。なかなかいい具合の難易度だ。1時間くらいになるとげんなりする。前回要望した通りの、絶望するかしないかのところでクリアできる難易度に近いと言える。30分では絶望しないが、ステージ3でこれならこれ以降もっと辛くなるだろう。

今度は難しすぎてクリアできないのではないかという不安が出てきた。ロックマン9も初回は最終ステージでかなり手こずったものの、ロックマンシリーズに対しては必ずクリアできるバランスだという絶対的な信頼感があるから、それほど苦痛ではなかった。このシリーズにそこまでの信頼はない。というかよく知らない。