ゲームセンターCX 有野の挑戦状 6日目

+1時間50分

ラリーキングSP

スタープリンスの次がこれだった。案の定難易度が高くなっただけでコースは同じ。勘弁してくれ。3位2回で2位。もう1回かクソが。面倒くさ。トラップが多くなった分敵が自滅する確率も高くなっている気がする。それは有り難いが、気のせいかも知れない。今度は文句なく全面1位でクリア。
何度かやっているうちに上達してクリアできるようになるゲームは絶妙な難易度といえる。その何度か、というのがせいぜい10回未満だからストレスもそれほど溜まらない。

21回

ハグルマン2

マップが上下に広がりやや難しくなった。特にステージ7からはファミコン並の難しさで何度もコンテニューさせられた。おまけにやっとクリアしたかと思ったらもう1周である。今やめてしまうとまた最初からなので、もうクリアしてしまうべきだろう。とはいえラリーキングから続けているので疲れる。付けっぱなしはよくないが、しばらく休憩してから再開する。
攻撃を2回食らったら死に、そのステージの敵が全て復活する仕様はきつい。ゲームオーバーまでは敵の数が減ったままでいいんじゃないか。2周目は敵が増えたようで、ステージ6から何度もコンテニューさせられた。その内敵は直接倒すよりトビラを開け閉めした方がいいことに気付いて7,8は多少楽になった。
2周目は1周目にはなかった最終ボスとの決戦があった。避けづらいミサイルを飛ばしてくるので勝てるわけがないと思ったが、手裏剣での破壊が可能だった。それに気付いた後は2回目くらいに勝てた。やはりこのゲームはユーザーに対してどこかしら遠慮しているところがある。心を折るような作りになっていない。FC時代のクリエイターならミサイルを手裏剣で壊せるようにはしないだろうし、3発でボスが死ぬ、ということもしないだろう。