メガドライブミニ 44日目

+1時間15分

途中まで調子がよかったが、ステージ5か6くらいから難度が上がって来た。敵を連続で攻撃すると吹っ飛ぶ。吹っ飛ばないように攻撃の間隔をやや長くすると、ボスも動く暇を与えず倒す事ができたが、ある段階から不可能になった。敵もやたら多い。ボス戦には、過去のボスが色違いの雑魚として登場する。中でも空を飛ぶ敵が非常に鬱陶しい。飛ばれるとZ軸上のどこにいるのか全くわからない。その上機械の敵は正確にこちらの位置を補足して来るから腹が立つ。

ボスの性能もどんどん凶悪になっている。Z軸の悪用が目立つ。こちらはジャンプではZ軸の移動ができないにもかかわらず、ボスは自在に動き回り、こちらの攻撃の届かない位置からジャンプして攻撃して来る。卑怯だろう。奥行きの概念がベルトスクロールの嫌なところだというのに、これでは更に嫌いになる。

ステージ7あたりでゲームオーバーになる。コンテニューは2回という制限がある。ステージセレクトの裏技があるからそこから再開しようと思ったが、コントローラーが2つ必要だった。これではどうしようもない。このまま終わるのも嫌だし、クリアできるまで何度もやり直す気も起こらない。仕方なくイージーモードでやり直す。基本連打で敵が無数に現れるから、そう何度もプレイしたくない。