ロックマン10 宇宙からの脅威!! 2日目

+58分

ソーラーマン

炎のステージはだいたい厄介な場合が多い。ご多分に漏れずやや面倒なステージだった。炎の弾を撃つ砲台は破壊不可能で、レーザーを撃ってくる植物のような敵は、攻撃直後以外は無敵だった。倒せない敵が多いのだから難しいに決まっている。

ボスはジャンプして下に分裂する弾を撃つだけで、2回目には倒せると踏んでいた。しかし何度やっても勝てない。ボスの強さは「ランダム要素の多さ」「攻撃不能時間の長さ」「攻撃の避けにくさ」などで決まる。このボスは「ジャンプ位置がランダム」「攻撃を吸収するため、ダメージを与えられるチャンスが少ない」「ジャンプで突っ込んでこられた場合、攻撃を極めて避けにくい」と、どの要素も厄介だった。

特に攻撃を吸収するというのが厄介だ。ロックバスターでは1ダメージしか与えられないのも酷い。繰り返すが、溜め撃ちを禁止するなら、ロックバスターを強化するのが筋だ。弱そうな動きの割に強いというのもなかなかイライラさせられる。動きだけならブレードマンの方が強そうだ。

このステージでは1プレイに付きE缶が1つ手に入る。ボスを倒した時にはE缶が7個も溜まっていた。E缶を使えば簡単に倒せたが、それで倒しても達成感は得られないと思い、使うのはやめた。勝てるかどうかは、ボスが左端に飛んでくる回数次第だった。左端に飛ばれると体当たりを食らうか、それを避けても攻撃を食らう場合が多い。勝てたのはこちらが上達したからではなく、運が良かったからだ。