I.Q 〜intelligent qube〜 2、3日目

+3時間くらい

犬を使えるようにしたい。犬が使用可能になる条件はIQ400以上でクリアすること。1回目のプレイでは85万点ほどでクリア。IQは370くらいだった。

2回目のプレイでは同時消しに挑戦してみることにした。本来1回に一カ所しか消せないが、ブロックが倒れてくる寸前にボタンを連打すると、二カ所を同時に消すことができる。ただブロックに踏まれる危険がかなり高く、成功率は1割以下。後半のステージで失敗すると取り返しがつかなくなるので、同時消し作戦は中止。正攻法でやってみたところ、IQは387くらいで、スコアは95万点。

恐らく100万点を超えれば400以上になるはずだが、後半のステージほど規定ターン以内にクリアできない。規定ターンでクリアすると5000点のボーナスが入り、規定を超えても全てのブロックを消せば1000点。規定ターンより早くクリアすると10000点入る。とにかく序盤にできるだけ規定ターンでクリアするしかなさそうだ。

3回目。前回よりも多少なり効率的にブロックを消したおかげで100万点を突破。ファイナルステージは一度もパーフェクトクリアがないという酷さだったが、クリアを優先したことで何とか落ちずに済んだ。IQは414。初めて犬を出すことに成功した。

犬は男女よりも移動速度が早いようだ。若干攻略が有利になるかも知れない。レベル0以外でやる気はないが。レベル1以降は爆破地点を示す矢印が表示されなくなる。矢印が消えるとさっぱり意味がわからなくなってしまう(床には表示されるが、ブロックが乗ると見えなくなる)。パズルゲームとして、爆破地点がわからないって仕様はどうだろう。覚えとけ、という話ではあるが、なまじ3Dで角度が変わるせいで爆破地点がどこかなんてわからなくなる。