アルゴスの戦士 12日目(終)

+1時間
ネクロマンディオくそ面倒くさい。30階まで到達。30階ではボスのミノタウロスが2匹出現。しかしサイクロプスの方がずっと強い気がしてならない。サイクロプスの強さは異常だ。制覇したら何をくれるんだろうとワクワクしていたが、褒美は何もなし。そんな酷い話はあるのだろうか。イージーでは何もくれないのか、ギャラリーに何か追加されているのか。イージーでもこんなに辛いのだから、ノーマルやハード、さらに上の難易度ともなると苦行でしかない。しかし一番難しい難易度でこんなとこ制覇できるものなのか?
がっかりしつつタイタロスへ。特に苦戦することなくクリア。クリアタイムは以前より遙かに早いはずだが、トータルランクはBで前と変化なし。コロッセオエリシオン神殿がランクCというのが驚きだが、どうやらこれはタイムだけで判断しているのではなく、コンボ数とスコアも関係しているようだ。

試しにハードモード開始

攻撃力が42で守備力は41だった。これはもしかして前のデータから引き継がれているのだろうか。最初から40なんて中途半端は数値ではないはずだ。最初はそれこそ10くらいなんじゃないか?調べてみると、最初は攻撃力も守備力も1だった。攻撃力と守備力は引き継げない、というのは勘違いだったようだ。HPとMPの最大値、攻撃力、守備力、秘石がそのままで、それ以外は初期化されるということらしい。意外に親切だった。とはいえハードモードをクリアまでやる気にはなれない。ここで一旦終了しておこう。
まだ出していない隠し要素は武器がギターやうどん、寿司になるだけらしい。寿司を出すために超難度のゲームをプレイする気にはなれない。紅い蝶のようにゴスロリ衣装が着られるようになる、というのならナイトメアモードだろうが全ミッションSランクだろうがやってみようという気になるが。一旦終了というか、もうここで完全に終了にする。駄作とまでは言わないまでも、そう何度もやりたいと思うほどは面白くない。ゲームの肝といえるディスカーマーという武器からして、隙が大きいのであまり爽快感がない。そのくせ敵が多い。このゲームを一言で言うなら、爽快じゃない戦国無双のような感じだ。戦国無双をプレイしたことはないが。