アルゴスの戦士 8日目

+1時間20分
最終ダンジョン攻略。単純な構造で、敵は1回しか出ない。最深部でスケスケのミノタウロスと戦闘。ごり押しで勝てたが、次はまたすぐボスのようだ。回 復 ア イ テ ム は ?全く回復してないんだが。このゲームはこの辺りはどうしようもなく不親切だ。長くていつでもセーブできるのに回復アイテムが少なく、いつでもハマる可能性がある。
次のエキドナ戦で岩を壊すと回復アイテムが出るようだが、体力がほとんどない今、体力を元に戻すくらいの意味しかない。回復アイテム2種と元々の体力を合わせると、ボス戦では最大3ゲージ分の体力を持てるが、現状回復アイテムを使っても1ゲージ分しかない。
死亡時にHPとMPを全回復するアイテムを求めてひたすら探索したが、オトリュス山からはメインフィールドには戻れないらしい。メインフィールドにあるとも限らないのだが、アイテムなしで最終ボスに勝てるとは思えないので、何とかして戻る方法を探した。オトリュス山から行けるのは最終ダンジョンとネクロマンディオ、そして獅子への道のみ。メインフィールドに行ける可能性があるとすれば獅子への道だけである。仕方なくまた嫌な道を進み、アルカディアに到着。イカロスを倒す前には封印されていたワープ装置が使えるようになり、そこからメインフィールドに戻れた。
しかし予想していたことだが、回復アイテムなんぞどこにもない。その場で体力が回復するアイテムは敵が落とすが、ストックしておけるアイテムは柱や岩などを壊してしか手に入らないらしい。コロッセオで敵を倒す度体力が回復するという秘石を手に入れたものの、回復量は雀の涙。敵から受けるダメージ量の方が遙かに多い。結局ほとんど収穫がないままオトリュス山に戻る。酷いゲームだな。回復アイテムなしでボスに勝てというのか。エキドナの次のクロノス戦で終わってくれればいいが、人間型が最終ボスというのはあり得ない。恐らく怪物に変身するだろう。勘弁して欲しい。