ドラゴンクエスト8 空と海と大地と呪われし姫君 15日目(終)

+1時間30分
テンション5のマダンテを2発当てる。エルフの飲み薬を使う直前にゼシカが死に、違う相手に飲み薬を使ってしまう。ラプソーンの行動順が一番最後だったり最初だったりでどうにもならない。HPが減っていなくても、攻撃されて減ることを見越してヤンガスけんじゃの石を使わせるのだが、そういう時に限ってラプソーンは最後に攻撃する。そして次のターンでは先制攻撃である。4回連続攻撃を食らっているようなもので、勝てるわけがない。そういう事が何度も続き、蘇生できる主人公とククールが死亡。せかいじゅの葉は主人公に持たせてあった。はい終わり〜〜〜〜〜〜。もうマジでやめるか。うんざりだ。1回の戦闘時間が30分でもう3回負けてんのか?素早さの意味が全くない。なんである時は誰よりも早く、ある時は一番遅いのか?これでは何の計画も立てられない。もはやただの運だ。
4戦目。いい加減祈る28回が面倒なので作戦を「バッチリがんばれ」にしてみる。ちゃんと祈ってくれるではないか。これで多少は楽になるだろう。と思った矢先一人死亡。もうやめたい。死にたい。嫌々祈ってようやく本番。運だと割り切ったので、テンション20まで上げてマダンテを使うことにした。2回連続ですんなり決まった。やっぱ運じゃねえかよ。3400ダメージ与えれば、残りは2300。スカウトモンスターでHPを1000程削って残り1300。テンション5のマダンテでもかなり追いつめられるが、凍てつく波動連発でちっともテンションが溜まらない。仕方なくテンション溜めずにマダンテを2回食らわせる。これで残りは500程度。瞑想しないかとヒヤヒヤしたが、使うことなく無事倒せた。レベルが十分でも、装備が弱いとここまで苦戦するとは思わなかった。