ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めてS 58日目

+2時間(93時間10分)

マダンテ作戦の穴は、瘴気を出されると威力が半減してしまう事以外は特に見当たらなかった。エルフの飲み薬を勇者に持たせてしまったのは失敗だった。明らかに遅いグレイグに持たせた方が、同じターンにマダンテとMP回復ができて効率的だった。失敗した状態で戦いを続ける。攻撃が激し過ぎる上、行動不能技を使って来る。あっという間に形勢が悪くなったが、それでもかろうじて持ちこたえ、どうにか撃破した。貴重な回復アイテムを山ほど使ってしまった。だがもうこれ以上の敵と戦う事はないだろうから、構わずセーブする。倒すまでの手数が表示された。いつでも再戦可能で、手数を縮めて楽しめという事らしい。遠慮します。

攻略サイトを解禁し、モンスターリストを埋める。非常に限られた範囲でしか出ないモンスターが多い。自力で全て見つけるのは厳しい。そして最後に残ったグレイトドラゴンは、もはや絶対に出現しないようだ。強化版のモンスターを出すと、元のモンスターのリストも埋まるというような事が書かれているが、実際にはそんな事はない。3Dモードの切り替えで時間を戻すしかなさそうだ。アイテムリストはまだ大量に残っている。モンスターが持っているものも多いだろうが、レシピなどはダンジョンでの取り忘れだろう。ここまで来たら完成させたい。