ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めてS 59日目

+1時間(94時間10分)

4日ぶりにプレイする。7000円もした。飽きてはいけない。攻略サイトを見ながら未入手のアイテムを回収する。サイトによってはどのページでもおまけボスの名前を書いている。無粋の二文字を送ろう。

最後の鍵がないと手に入らないアイテムが多い。いちいちメモしていないから、最後の鍵がない時に訪れた場所に、用もないのに再び訪れる事はない。道具で手に入れていないのは一つ。調べると「まだらくもいと」だった。最後に残るようなレアアイテムではないはずだが、モンスターは一切落とさず、拾えるのもグロッタの地下機構のみで、そのダンジョンの中でも一カ所にしか落ちていない。それでレア度がEと言われても全く説得力がない。レア度の基準が曖昧だ。ハンターサイトの基準では、何十億円もするようなものでも、入手難度は最低から一つ高いランクに過ぎない。金さえ出せば入手できるというのがその理由である。金を出しても買えない、世界で一カ所にしかないまだらくもいとは、AかBと言っても差し支えはない。グロッタまで来られれば手に入れられるとはいえ、複数個手に入れるのは相当手間がかかる。

店で買える物は全て買ったつもりだったが、イシの村に随分残っていた。試練の里以上に高い品物が売られている。いつからだろうか。いずれにしてもこのゲームは、それほど店で買い物をする必要がない。敵がそれほど強くなく、戦っていれば勝手にレベルが上がるし、合成でアイテムを作り出せる。何ゆえ売り物の装備がやたら多いのか。