ドラゴンクエスト8 空と海と大地と呪われし姫君 8日目

+2時間50分
30分で二人レベルを上げて再挑戦。まっっっっっっっっっっっっっっっっっっったく歯が立たない。HPは約2700だが、2,300しかダメージを与えられずに全滅してしまう。頻繁に凍てつく波動を使われるのでテンションを上げる戦法は不可能。ちまちまと削るしかなさそうだが、敵の攻撃が激しすぎてベホマ2人じゃとても追いつかない。終わったな。5時間くらいレベルを上げるしかなさそうだ。錬金も宝も無視してきたツケか。ハッスルダンスがあれば何とかなっていたかも知れないが。テンションを使わないのなら、いっそのこと作戦任せにした方が良いかも知れない。どうせ勝てる気がしないし、色んな方法で戦ってみるか。
作戦任せはダメだった。雑魚戦ではそれほど気にならないAIだが、ボス戦では馬鹿すぎる。命を大事にと言ってんのに傷ついた仲間を回復しようとせず、最もダメージ量の少ない攻撃ばかり続ける。ガンガンいこうぜと言っているのに通常攻撃。何だ、DQ8のAIも馬鹿だったのか。知らなかった。仕方がないので命令する。ゼシカククールのHPが低すぎてすぐ死ぬ。主人公とヤンガスより100低い。極端すぎではなかろうか。与えたダメージは1700。最初から作戦任せじゃなければもっとダメージを与えられたかも知れないが、ゼシカククールが早めに死んだからとも考えられる。全体を回復する手段がない以上人数は少ない方が戦いやすい。ともかく今のレベルでは100%無理だろう。またレベルを上げねばならない。もう1日2時間とか言ってる場合ではない。
トロデーン城でレベル上げ。今まで闇の遺跡でレベルを上げていたが、やたらタフな敵が多く、必ず2ターン以上かかっていた。その分経験値は一番多いと思われるが、どうも効率が悪い気がする。トロデーン城は経験値が半分以下だが、ほとんど1ターンで倒せるし、100回くらいは宿屋に行かなくても戦い続けられるだろう。計ったわけではないからわからないが、こちらの方が効率が良さそうだ。
全員1レベルずつ上げてまた挑戦。はい敗北。あーうざ。一刻も早く全部ゲームクリアしたいのに、なんでこんなところで4時間も詰まらなきゃならないのか?2年も続けてきていい加減疲れてるんだ。早く終わらせてくれ。全てのゲームをクリアしたら新しいステージに進める気がするんだよ。進めねえよ。
与えたダメージは2500。一度テンションを上げて即座に凍てつく波動で無効化される、ということさえなければ勝てていたかも知れない。モンスターチームが2チームいても勝っていた。もう絶対テンションなんか上げない。凍てつくうぜえよ。
さらに1ずつレベルを上げる。闇の遺跡に着いた時はレベル25くらいだったはずが、気がつけば30手前。気がつけば30手前。嫌な言葉だ。収入総額が0円のまま30代に突入したら死んだ方が良いんじゃないか?まあこれも全部政権のせいなんだが…。大和政権さえしっかりしてれば現代に自分という人間は生まれてこなかったはずだ。
次の戦いでやっと勝てた。先程までと比べて格段に戦いを楽に進められた。DQ8は他のDQと違い、レベルが1上がるだけでもかなり強くなる印象がある。HPが10以上上がることも多い。さすがにここまでレベルを上げれば馬鹿でも勝てるか。しかし数時間レベル上げをした代償は大きい。たまたまかも知れないが、トロデ王が早いと言わなくなった。
ゲーム上のプレイ時間は16時間。この後なんとかの塔に行ってアイテムを手に入れ、リブルアーチゼシカ戦。ゼシカを倒した後はさらに北の地へ行き、氷の洞窟でおっさんを助ける。ボスはいなかったはずだ。最後の鍵を手に入れ、どこぞにある洞窟でキャプテンクロウと戦闘。レティシアから暗黒世界に行き、妖魔ゲモンを倒して神鳥の魂を入手。三角谷でなんたらの葉を入手した後、法皇の家でレオパルドと戦闘。地下に幽閉され、脱獄した後聖地ゴルドマルチェロ氏と戦闘。最終ダンジョンが出現し、ラプソーンその他と戦闘。オーブ集めをして最終決戦、という感じか。まだまだ長いな。しかし5年くらいプレイしていないのに、意外と覚えてるもんだな。