2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

I.Q FINAL 9日目

+2時間未練がましくサバイバルモードをプレイしたが、イライラが募るだけだった。8列は身分不相応だった。7列が限度か。8列も30分近くは続くようになったから、最初の頃を思えばかなり上達はした。7列でやる。途中まで順調だったが踏まれて終わった…

I.Q FINAL 8日目

+2時間通常モードをウルトラハードでクリア。その後ノーマルで出来るだけ多くパーフェクトを取ろうとしたが、31だった。パーフェクトは最大81であることを考えると、最低な結果と言えるだろう。もうやめる。絶対やめる。

I.Q FINAL 7日目

+2時間 やめろよ パズルゲームというのは一旦やり出すとなかなかやめられないから困る。プレイしていない時もキューブが転がってくる幻覚が見える。 通常モードで何度かクリア。さらにサバイバルモードにも手を出した。プレイ時間は計っていないので適当で…

I.Q FINAL 6日目

+3時間 9列 絶対に黒いキューブを破壊しないような慎重なプレイで進める。規定歩数などは無視して、とにかく足場が増えるようにした。何度か足場が足りなかったが、黒いキューブはほとんど破壊せずに中間を突破。途中かなり足場を崩してしまったが、何と…

I.Q FINAL 5日目

+3時間20分 100問 問題の一つ一つに名前が付けられているのだが、その名前がほとんど答えになっている場合が多い。TAIRAなら爆弾を同じ列に作ればいいということだし、SAKANOBORIなら奥のキューブを破壊して、爆破によって手前のキューブを破壊すれば…

I.Q FINAL 4日目

+1時間45分 7列 かろうじて1段階速度が上がるまでクリアするのがやっと。普通のキューブを全て破壊することさえできないので行数が増えず、すぐに追いつめられる。5列までのぬるさに比べて何だ6列以降は。レベル1と2はやろうと思えば永久に続けら…

I.Q FINAL 3日目

+3時間 やってられるか 6時間経過した時点でやめた。さすがにやってられない。サバイバルの意味をはき違えているんじゃないのか。確かにサバイバルだが、ゲームのサバイバルはこういうサバイバルじゃないだろ。誰がテクニック関係ない耐久力勝負をゲーム…

I.Q FINAL 2日目

+2時間30分 いつ終わんの… 4時間を突破しても未だに行数は最大を維持している。一時的に5,6行崩壊したとしても、行数の少ない問題ですぐ取り戻せてしまう。もう「しまう」と言っていいだろう。漫画では「いつか誰かに倒されることを願っている強者」…

I.Q FINAL 1日目

+4時間30分IQの2作目である。FINALとREMIXを同時に購入したが、先にREMIXをプレイしたのは、PS2版には不安があったからだ。これまでの経験上、PSのシリーズがPS2に移行して良くなった事がない。自分が持っている中では、DQ8が唯一の例外といって良…

I.Q REMIX+ 3日目

+2時間20分 100問 順調に規定歩数以上でクリアしていった。87問目で詰まる。全くクリアできる気がしない。キューブのスピードを最低にしても同じ事だった。何度やっても全ての(消してもいい)キューブを消すことができない。こうなったら奥の手し…

I.Q REMIX+ 2日目

+2時間13分 ダメだ チェックポイント6がクリアできない。2回プレイしてダメだったから諦める。 100問 あとできることは100問の問題しかない。パズルモードなのだから繰り返しプレイするのが前提のはずだが、毎回キューブが落ちてくる演出が最初…

I.Q REMIX+ 1日目

+2時間20分 色々と残念だ PS2版とは思えないグラフィックである。PSの頃と大して変わっていない。もう少し鮮明なグラフィックを想像していたので、モヤモヤした画像でがっかりした。キャラクターも若い東洋人の男であまり嬉しくない。1作目の2,…

真・女神転生II 28日目

+1時間20分(合計46時間52分) バグか 戦闘終了後、ものすごく自然にフリーズした。まるでフリーズすることが当然であるかのように、綺麗に、そして安らかに時が止まった。 レベル上げ 久々のレベル上げ。しかしレベル上げという作業は本当に不毛だ…

真・女神転生II 27日目

+3時間40分(合計45時間32分) 42時間を超えて既にRPGとしても長すぎる域に到達している。初めての3Dで初めてのシリーズだから無理もないが、もたついたせいか難易度が序盤よりも低くなっているのが少し気に掛かる。終盤になるほど難易度が下…

真・女神転生II 26日目

+3時間40分(合計41時間52分) 誰だよお前ら 階段が多い糞面倒くさいダンジョンを越えてケセドに到達。死者が迷い込んでいる街で、意味がありそうで全く知らない幽霊が大量にいた。大破壊をもたらしたっぽい小沢というのは1に出てきた人物なのだろ…

真・女神転生II 25日目

+3時間30分(合計38時間12分) 魔界巡り 洞窟の奥に巨大な悪魔がいたが、「月の力で無敵」とかなんとか言って戦わせてくれなかった。とりあえずイェソドでターミナルが使えるようになったので、一旦人形の方からティフェレトへ行き、ターミナルで行…

真・女神転生II 24日目

+2時間40分(合計34時間42分) 壁 石の壁らしきものに阻まれ何問か質問される。センターが喜びそうな答えをするとあっさり通してくれたが、カオス寄りの答えだと戦いになったのだろうか。こういうのは質問ではなく実践形式でやればプレイヤーの本性…

真・女神転生II 23日目

+3時間10分(合計32時間02分) モヤモヤする 監視塔のボスを倒したはいいが、ファクトリーの人々の洗脳は解けない。セイレーンが歌っていると表示されるだけで、何のイベントも起こらない。ベルフェゴールにやられたアトラスも出てこないし、また置…

真・女神転生II 22日目

+2時間45分(合計28時間52分) 岩戸 神々を助けただけで、特にボスはいなかった。ホッとする反面拍子抜けでもある。見張りぐらい置いておけ。雑魚が見張りか。そういえば結局ヒルコは何もくれなかった。アマテラスも何もくれなかった。お前ら何なの…

真・女神転生II 21日目

+1時間30分(合計26時間07分) あ 大教会に入った時点で、ストーカーが奇妙な首を拾った、と話していたことを思い出した。頭の上でLED電球が光るような感覚を覚えた。それが将門の首か。 ストーカーは足元を見て2万マッカで売りつけてきた。値引…