真・女神転生II 24日目

+2時間40分(合計34時間42分)

石の壁らしきものに阻まれ何問か質問される。センターが喜びそうな答えをするとあっさり通してくれたが、カオス寄りの答えだと戦いになったのだろうか。こういうのは質問ではなく実践形式でやればプレイヤーの本性が出てくると思うのだが。たとえば仮想空間で質問の状況を再現すれば、単純に質問されるのとは違った答えが出るかも知れない。

ボス

ラファエル・ウリエルと戦闘。いきなりメジャーな天使が出てきて驚いた。名前だけで判断すると勝てる気がしないが、実際は名前ほどの強さはなかった。タルカジャを何回か使って適当に攻撃と回復を繰り返していたら勝てた。特別厄介な攻撃もしてこない。タチが悪いのは銃が全く効かないことだ。最大の攻撃力であるヒロコが完全に無力化してしまった。

連戦かよ

まさかの連戦である。ラファエル・ウリエルと来れば次はミカエルというのは察しはつくが。いつもと違うBGMに連戦となると、これでラストバトルなのだろうか。アバドンはどうした。
ミカエルには銃が効いた。先程の2体よりは強いものの、特に苦戦する要素はない。サルタヒコかバフォメットの時は仲間が何回も死んだが、今回は誰一人として死なない。運も良かったのだろうが、ラストバトル(仮)にしては歯応えがない。なくていいけど。

うぇ

さらにYHWHと戦闘になった。いくらなんでも大物過ぎるだろう。これが最終ボスじゃなかったら一体誰が最終ボスだというのか。実体がないせいか、主には攻撃がなかなか当たらない。その上ディアラマでちょこちょこ回復するのが鬱陶しい。
さらに感電や凍結といった行動停止を起こす魔法を多用してくるので、その魔法を使われたターンは誰も行動できずに終わってしまう。主の頭がもう少し良ければ、毎ターンその魔法を使って来ただろう。対策用の装備があるのかも知れないが。防具なんてヴァルハラ以降買い換えてない。
攻撃そのものはあまり強くはなかった。アルカディアにいたガネーシャの方が遙かに強い。ガネーシャは主より強いのか。高い回避率とHP、さらに回復と行動停止魔法を使うという嫌らしさでやたら時間はかかったものの、今回も誰一人として一度も死ぬことなく勝った。

戦闘後

当然ながらこれでラストバトルではなかったが、センターを牛耳っていた連中を倒してからどうストーリーが展開するのか興味深い。さすがに神を操っていた黒幕がいるとは思えないから、ガイア教か悪魔側が行動するという感じか。そろそろガイア教は行動しないと、最後まで話に関わらない恐れがある。そうだった場合、一体何のためにいたんだという話になる。昔の作品でメインを張っていたのかも知れない。DQ2でいう竜王のひ孫みたいなものか。

それにしても天使はともかく、神の姿を描いて戦わせて良いのだろうか。宗教的にどうなんだ。熱心なキリスト教徒はこれを見て卒倒したりはしないのか。戦うだけならともかく、神と神を合体させて別の神を作るとかもう、信心深い人ならぶちキレそうな気がするのだが、自分には信心が全くないのでわからない。

ホーリータウン

教会の近くで妙な建造物が出てきたが、入れない。何だよ。

魔界

特に意味もなく街でウロついていると、「とてつもなく恐ろしい悪魔の気配がする。とどまりますか?」というメッセージが表示される。とどまるとヘルズエンジェルが出現。BGMがセンターのボス戦と同じだったのでかなりの強さだと思ったが、ラファエル達以下だった。なかなか絶望感を覚えるようなボスが出てこない。出てこなくていいが。戦力を上げるためにはレベル上げよりも悪魔のバランスが重要だろう。欲しい悪魔や魔法を手に入れるためにひたすら合体や勧誘を繰り返す作業は疲れそうだ。

つまった

アトラスによると、出現した塔は魔界から出て来たものらしい。魔界への行き方には2種類あり、人形を使って行く方法と、ピラーを使って行く方法がある。ティフェレトにいた人間によればピラーを使って魔界に行く方法が正式なものらしく、恐らく今回はピラーを集めなければならないのだろう。

ピラーは地下世界にあるアルターストーンの上に置くことで効果を発揮する。アルターストーンの置く場所は6つあるが、まだ2つも手に入れていない。ストーリーを進めていたら勝手に手に入るようなアイテムではないのだ。残り2つのピラーがどこにあるのか全く見当も付かない。

ということで、またしても攻略サイトを見る。屈辱だが仕方ない。どうしようもない。答えを見ても「なるほど」とは全く思えないものだった。わかるはずがない。今まで行った場所全てを回ればいずれ行き着く答えとはいえ、そんな面倒なことやってられない。

魔界

手っ取り早くピラーを集め、正式な方法で魔界に入る。どうも魔界はかなり広大な世界らしい。広大な世界なのはわかりきっているが、ゲームでも4,5カ所の街に行けるのは間違いなさそうだ。パッケージに描かれたボスを倒したというのに、まだまだ続くわけか?思っていた以上のボリュームだ。