真・女神転生II 22日目

+2時間45分(合計28時間52分)

岩戸

神々を助けただけで、特にボスはいなかった。ホッとする反面拍子抜けでもある。見張りぐらい置いておけ。雑魚が見張りか。そういえば結局ヒルコは何もくれなかった。アマテラスも何もくれなかった。お前ら何なの?というかこの一連のイベント自体何だったのかよくわからない。パシリか。

バグか

ファクトリーの敵を倒すと異常にマッカが手に入る。ここで30分も粘れば10万マッカは手に入りそうだが、バグのような気もするのでやめておく。とはいえ出てきた分に関しては仕方ない。有り難く頂戴しておく。
そういえばサルタヒコに負けた時に装備を買おうと思ったものの、結局買わずじまいだった。まだ必要ではないようだ。貧弱な装備のまま終盤まで進んで、詰まったところで一気に装備を買って強化するというのはなかなか快感な事だ。

バグか

治療費が1000マッカ以上かかったので変だと思ったら、ヒロコのMPが999になっていた。死んでいた時にHP5000以上になったことはあったが、今回は生きているし、何より治療でMPが跳ね上がったのである。意味がわからない。ただ最大MPは134のままなので、いずれ戻るだろう。次の治療時に戻った。

収容所

いよいよ本格的にセンターに逆らうという感じだが、雑魚は特に強くなっていない。ただ人間型の敵は金やMAGが多いので助かる。地下世界では随分長い間MAGが枯渇していたが、ファクトリーに来てからは0になることが少なくなった。収容所には何もなかった。なかなか拍子抜けの展開が続いている。

監視塔

さすがにここにはボスがいそうだが、狭い階が延々と続く。狭くとも落とし穴があるために、地図を埋めるのにかなり時間がかかった。
13階で久々のボスが出現。サルタヒコ戦同様、敵味方どちらも攻撃力がなく、戦いが10分以上続いた。こちらの戦力はボスの強さを完全に上回っていると思うが、決め手がない。アークエンジェルもいないので、与えられる最大のダメージが20である。ボスのHPは推定1700。攻撃力を上げる魔法もなく、どうすることもできない。ひたすら攻撃を連打した。さすがに武器くらいは買った方が良さそうだ。
ボス戦でまたレベルが上がり、40になった。一般のRPGでは終盤である。未だにセンターの思惑がはっきりしないのにもう終盤なのだろうか。目加田からも何も聞いていない。