I.Q FINAL 7日目

+2時間

やめろよ

パズルゲームというのは一旦やり出すとなかなかやめられないから困る。プレイしていない時もキューブが転がってくる幻覚が見える。
通常モードで何度かクリア。さらにサバイバルモードにも手を出した。プレイ時間は計っていないので適当である。
しかし踏まれるシステムは腹が立つな。どれだけ順調に進んでいても踏まれれば終わりである。いつ動き出すかわかりづらいから、これまで何度動く前に大量爆破してしまったか。

ゴールドアドバンテージキューブって何

ROMから音を抽出してみると、「フォービドゥンキューブ以外のキューブを全て消すことができる」というゴールドアドバンテージキューブの解説が入っていた。しかしそんなキューブお目に掛かったことがない。パーフェクトを取ると左下にカウントされ、メーターがフルになると次の問題に登場するというが、画面の左下には何も表示されていない。
対戦限定かとも思ったが、説明書にそんな説明はなかった。没音声なのか隠し要素なのか。検索しても全く出てこないところを見ると、没っぽいが。9列モードにのみ搭載されているのかも知れない。9列でパーフェクトなど取ったことがないから、可能性があるとすればそこだけだろう。