2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ぷよぷよ通 257日目

平均0回台を達成したと息巻いていたが、253日目に1階でマスクドサタンを登場させるために「めちゃかんたん」にしたままだった。ず〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜っと。馬鹿じゃん。それですら負けていたという事実をどう捉えるべきなのか。「ふつう」ですら荷が重か…

ぷよぷよ通 256日目

996/1。お互いの調子が悪かった。やはり間違いなく運だ。今回の調子では5回くらい負けていてもおかしくはない。 886/0。最近1と0が多い。そろそろ10回が来るんじゃないか。今10回負けたら血管が2,3本切れると思う。誰かの。今この瞬間にも、地球のどこ…

ぷよぷよ通 255日目

711/1。負けた時はやはり敵が異常に強かった。連鎖を更に連鎖する。連鎖ウィズ連鎖フィーチャリング連鎖。そこで気付いた。先手必勝だと。先手を打って負けることもあるが、大抵は後手に回って負けている。それはおじゃまぷよに弱い積み方をしているせいもあ…

ぷよぷよ通 254日目

初回の出来栄えでその日一日の気分が左右される。今日は647秒ノーコンだった。しかし今度はプレイ時間が2倍以上かかっても不思議じゃない。運だから。敵は弱い時は本当に弱い。何もしてこない。別にこちらが早く連鎖を決めたわけではないのに、何にもしてこ…

ぷよぷよ通 253日目

初回は1回1000秒未満。やはり3回連続で連敗など滅多に起こることではない。こうなったら攻略本でも買うかと思って検索したら、一番実践的な事が書かれていそうなオールアボウトが4900円だった。買えるはずがない。本を読んでどうにかなる問題でもない。本…

ぷよぷよ通 252日目

いつも15000点以上を得られるミニゾンビ相手に7000点ほどしか獲得できず、この時点で嫌な予感はしていた。その後もいまいち連鎖が決まらず、やはり普段負けることはないさそりまん相手に負けて頭がおかしくなりそうになった。普段負けることはないと言いなが…

ぷよぷよ通 251日目

怒らないように気を付けながらプレイする。ノーコンクリアだった。何でそう極端なのかね。3日の内にノーコンクリアを3回くらいできる人間が、突然クリアまでに10回近く負けて30分以上かかるようになるか?もう一回プレイする。またノーコンだった。何だこ…

ぷよぷよ通 250日目

昨日は1→0→0だった。今日も気分良くできるだろうと思いきや一発目からコンテニュー7回、1524秒。昨日のつもりだったが、半年くらい知らぬ間に過ぎていたか?何かの気の迷いだと思ったが次も4回。腹が立ったから1000秒未満でクリアしない限りやめないと…

ぷよぷよ通 249日目

法則を思い出した。序盤調子がよいと後半必ず普段以上に躓く。普段出ないような連鎖を出したせいで、ハーピーやウィッチという普段絶対やられない相手にやられた。その後も何度も負け、合計5回もコンテニューした。にもかかわらずプレイタイムは1000秒未満…

ぷよぷよ通 248日目

のほほでリセット。レベル2にいるのは明らかにおかしい。場合によってはサタンより強い。まずサタンが一番強いというわけでもない。統計上は不明だが、一番負けている感じがするのはミノタウロスやぞう大魔王だ。 神頼み戦法では限界がある。結局3連鎖以上…

ぷよぷよ通 247日目

3回プレイ。3回目はコンテニュー0回でサタンまで辿り着く。マスクドサタンになっていないのは、点数が低いからか。サタンに1回負ける。昔プレイし始めた頃は、偶然でも1回コンテニューでクリアなどできなかった。一応昔の経験は多少残っているようだ。

ぷよぷよ通 246日目

一時気が狂うほどプレイしていた。自分の下手さを棚に上げ、連敗すると怒り狂って近くにあるものを破壊するほどだった。嫌になるほどプレイした事もあり、4年くらいは全くぷよぷよをやりたいとも思わなかったが、久々にやってみることにした。 難易度「ふつ…

THE 世界名作劇場クイズ 9日目

+15分ふしぎな島のフローネのメモリアルモードをクリアする。無人島に遭難するという、世界名作劇場の中でも際立って特異な作品だ。登場人物は極めて限定され、基本的には家族だけだ。場面転換も少なく、地名なども序盤と終盤以外はほとんど出てこない。…

THE 世界名作劇場クイズ 8日目

+30分赤毛のアンのメモリアルモードをクリアする。一番最近見たはずが、他の作品よりもクリアに時間がかかっている。やはり人名や地名は全く覚えていない。エピソード問題はそれなりに当たる。問題運も大きい。やはり1回通して見たくらいでは、そこまで…

半知半能

THE 世界名作劇場クイズ 7日目

+20分あらいぐまラスカルを見たから、この作品のクイズに挑戦する。もう色々忘れている。というより地名や人名の類は最初から覚えていない。フローラって誰だ。顔も思い出せない。何もかも忘れたわけではなく、答えられる問題もそれなりにはあった。動物…

THE 世界名作劇場クイズ 6日目

+15分お手つき3回では全く問題を表示させられない。10問にも届かない。全ての問題を見られる日は来るのか。このソフトは圧倒的な問題数でPS2であるにも拘わらず、今まで出た問題数、正解数、得意ジャンルといった分析画面が存在しない。ただその回の…

THE 世界名作劇場クイズ 5日目

+15分普通のモードをプレイする。ライフ3つで5000問の問題を解けというのだから、少々のマニアでは歯が立たないだろう。暗記するにしても問題数が多すぎる。3問ストレートで不正解になる事も多かった。やはり8作以外の問題は非常に少ない。今まで…

THE 世界名作劇場クイズ 4日目

+25分メモリアルモードの三千里に挑戦する。セーラよりも問題が簡単で、初見でも正解になるものが多かった。見たのがセーラよりは最近ということもあるが、答えを推測しやすいものが多かった。ほとんど学院で過ごしたセーラと違って、マルコは各地を転々…

THE 世界名作劇場クイズ 3日目

+15分セーラの問題だけに挑戦する。セーラ、ベッキー、ミンチン、アメリカ、ラザニアくらいの人物名はわかるものの、それ以外となるともうさっぱりだ。さすがに1作品に絞ると問題数が少なくなり、既出の問題も繰り返し出てくるようになる。ラストステー…

THE 世界名作劇場クイズ 2日目

+23分牧場の少女カトリを改めて全話見たから、およそ3ヶ月ぶりに挑戦する。しかし特定の作品のクイズだけを出題させることはできなかった。選ばれた8作は可能だが、カトリはその中には入っていない。しばらくプレイしても、カトリの問題などただの一問…

THE 世界名作劇場クイズ 1日目

+5分 期待はしない 何気なく通販サイトで、世界名作劇場と検索して発見した。こんなゲームがあることを知らなかった。世界名作劇場は子供の頃にはあまり見ていない。むしろ大人になってから見る機会が増えている。ゲームの中身にはあまり期待していない。…

顔なんか見たくない

零 〜月蝕の仮面〜 31日目

+20分 「月」を使ってミッションモードをプレイする。次々記録を更新するが、以前の記録がわからないから、どの程度更新したのかもわからない。プレイ前に記憶しようとしても、プレイした後には忘れている。どのみちSランクからSランクだから、記録が伸…

零 〜月蝕の仮面〜 30(3)日目

+1時間40分 やはり祭囃子には苦戦した。ダメージは思ったほど大きくはない。ただ攻撃を受ける度回復しなければならない。万葉丸は2回戦って20個くらい消耗。フィルム有限の場合はフィルムに気を使いながらだから、もっと減っていたかも知れない。やはり…

零 〜月蝕の仮面〜 29(2)日目

+55分8章終わりまで。スライドパズルで10分停滞。ツールぶっこみは当然として、番号が消されているために苦戦した。3時間以内のクリアは100%不可能だ。スライドパズルがなくても無理だろう。一度のミスも許されない。相当シビアだ。8章で初めてま…

零 〜月蝕の仮面〜 28(1)日目

+2時間15分最初から霊子が貯まっているアドバンテージを活かすため、祭囃子に対しては、とにかくまず零式+撃で倒せるまでやり直した。しばらく繰り返した結果、器をフェイタルフレーム+零+撃で倒すことに成功し、65万点ほど獲得する。100万点でSが確…

零 〜月蝕の仮面〜 27日目

+2時間35分ナイトメアの前にミッションモードをプレイする。ナイトメアプレイで霊の攻撃力が高いまま変わらなくなるというバグが本当に起こった場合、ミッション攻略が更に遠のいてしまう。できそうなミッションは先にクリアする。最初のミッションは人…