ぷよぷよ通 253日目

初回は1回1000秒未満。やはり3回連続で連敗など滅多に起こることではない。こうなったら攻略本でも買うかと思って検索したら、一番実践的な事が書かれていそうなオールアボウトが4900円だった。買えるはずがない。本を読んでどうにかなる問題でもない。本を買っただけで満足するタイプだから尚更だ。

また乱雑積みに戻りつつある。これでは運任せになってしまう。3連鎖を連発できるようにもっと考えながらやるしかない。考えながらやると、この色を消せば連鎖できるという状況を自分で作ることになり、その色が全く出てこないとか、置きたい場所を邪魔ぷよで塞がれるという他の要因で躓くことが多い。どこからどう消しても連鎖する積み方が理想なのだろう。むり。本来おじゃまぷよが降ってきても対処できるように積んでおき、カウンターで大量連鎖するといった駆け引きをするゲームなのだろうが、そんなレベルには到達できそうにない。相手の画面を見る余裕などない。

1200秒3回。前にも確信したが、改めて確信した。ぷよぷよは運だ。ちらちら敵の画面を見ると、かなり追い詰めているにもかかわらず逆転される事がある。たまたま都合の良い色が出ているからだ。数秒の差でこちらが余裕で勝っているケースですら、たまたまある色が出れば大きく逆転される。紙一重だ。つまり運だ。圧倒的実力差があれば関係なくても、ある程度近い実力では運に大きく左右される。だからいちいちムカムカしても仕方ない。運が悪かったと諦めるべきだ。

などと言ってみても、やはり負けると腹が立つのである。傲慢ではないかね。コンテニュー2回の何がいけない?なにゆえそれで腹を立てる?別にいいじゃないか。いくらそう言い聞かせても怒りは抑えられない。一体何に対する怒りなのか。またぷよぷよ地獄に陥り、何度も続けてプレイした。757秒のノーコンクリアを果たしたが、全く嬉しくない。5回連続でノーコンなら少しは嬉しいかも知れない。

息抜きで一階マスクドサタンに挑戦する。めちゃかんたんにして、タイムボーナスがなくなるまで粘る。時間が経過すると、おじゃまぷよの量が増えるようだ。これなら点数を抑えながら適度に相手を邪魔して、自滅を誘うことができる。ただ敵によっては果敢に消してくるから、なかなかうまくいかない。

一人は1300点ほどで倒せたが、二人目は低いスコアでは倒せなかった。もっと時間が経過すると相殺システムすら解除されるというから、おじゃまぷよを大量に送り込むことができるようだ。相殺システムはオプションで変更できなかったか。それなら3分ほど待ってからやれば何とかなるかも知れない。相当面倒臭いな。

最初の頃は4階のドラゴンと戦ったことがあるようだが、見たのは多分一度だけで、それ以下の隠しキャラは見たことがない。ぞう大魔王は今でも頻繁に戦っている。2人で30000点はなかなか稼げない。