THE 世界名作劇場クイズ 5日目

+15分

普通のモードをプレイする。ライフ3つで5000問の問題を解けというのだから、少々のマニアでは歯が立たないだろう。暗記するにしても問題数が多すぎる。3問ストレートで不正解になる事も多かった。

やはり8作以外の問題は非常に少ない。今までプレイして1回もカトリの問題を見たことがない。カトリは最近見たばかりなのに、おぼっちゃまの名前が全く出てこない。最初の雇い人の名前も完全に忘れた。ラスボスの名前も思い出せない。婦人の名前も思い出せない。カトリ以外の名前が出てこない。ア、ア……イ、ウ、エ、オ、カ、キ、ク、ケ、コ、サ、シ、ス、セ、ソ、タ、チ、ツ、テ、ト、ナ、ニ、ヌ、ネ、ノ、マ、マ……?

マ、マ……おぼっちゃまがマ何とかじゃなかったか?マク、マケ、マコ、マサ、マシ、マス……わかりません。ライッコラという言葉は覚えている。思い出せ。カトリがおぼっちゃまを見かけた時に言いそうなセリフを。……思い出せない。ペッカ?あ、ペッカは思い出した。別の人物だが。ペッカってなあ。日常会話で絶対出てこない文字の並びだと思う。おぼっちゃまの名前も聞き慣れぬ文字の並びではなかろうか。