ぷよぷよ通 250日目

昨日は1→0→0だった。今日も気分良くできるだろうと思いきや一発目からコンテニュー7回、1524秒。昨日のつもりだったが、半年くらい知らぬ間に過ぎていたか?何かの気の迷いだと思ったが次も4回。腹が立ったから1000秒未満でクリアしない限りやめないと誓いを立てる。次は1175秒。面白いように連鎖が決まらない上、敵が異常に強く感じる。
敵が強いのではなくこちらが連鎖していないだけだろうが、しかしぷよぷよというのは本当に揃いも揃って、敵が長期戦に強い。こちらが少しモタモタしていると、あり得ないくらいに連鎖をかましてくる。そこから形勢逆転することはほとんどない。少々反撃したところで、猛烈な攻撃を仕掛けてくるからだ。立て直そうとすると相手が良いタイミングで2連鎖3連鎖で攻撃してくる。それも必死に耐えていると、普段4連鎖などしてこないようなレベルの相手が、何故か4連鎖までしてくるから腹が立つ。駆け引き云々ではなく、とにかく早く連鎖するゲームなのだろうか。まだ全くわかっていない。
序盤で調子がよいと後半がグズグズになる。次はステージ14で先程より2人少なくコンテニュー回数も少ないというのに、クリアタイムほぼ変わらず。次はコンテニュー回数は減ったがプレイタイムが1500秒を越えた。ノルマまで10分も遠い。これは今日は一日中ぷよぷよかと思った次のプレイでノーコン800秒。何とかぷよぷよ地獄から抜け出したとはいえ、2時間もかかっている。やはりぷよぷよなど始めるべきではなかった。あらゆるゲームに飽きた時に手を出すべきものだ。多分やろうと思えばいつまででもやれる。
悲劇はこれで終わりではなかった。特に意味なくもう一度やり始め、案の定1800秒6回という最悪な結果になった。よせばいいのに1000秒以内という条件を再び己に課した。1658/8、1044/4、1118/3、1028/3…と来て946/5でようやく条件を達成。しかしコンテニュー回数が気に入らない。5回も負けてよく1000秒未満になったものだ。次に943/3が出たからやめる。
一日で5時間近くプレイしている。精神年齢が全く上がっていない。ぷよぷよの厄介な点は、1プレイ15〜30分で済むことだ。1時間かかるなら1プレイで満足するだろう。長くもなく短くもないから、余計次こそはと思ってしまう。もう二度とこんな事がないようにする。1800秒6回が、果たして悲観するほど酷い記録だろうか。最初の頃を思い出せ。20回くらい負けていたではないか。
練習でもしようととことんぷよぷよをプレイ。すぐ落下スピードが早くなって、あまりのんびり練習できない。対戦要素がなくなるとなかなかの単調さで、テトリスほど崩す条件が厳しくないこともあり、全く死にそうにない。レベル50を超えても200万点を超えてもプレイ時間が多分30分超えても終わらない。仕方なくわざと死んでみると、自己記録の2位だった。1位はケタが違った。いつの記録か定かではないが、一体何時間プレイしていたのか。何時間も続き中断もできないパズルゲームは構造的な欠陥があると思う。