2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

FINAL FANTASY II 5日目

+2時間52分 ミシディアの洞窟 レイラがかなり強くなってきたが、4人目の仲間はコロコロ入れ替わるので、強くなったところで大して意味がない。最深部でようやくアスピルを入手。最初は全く使い物にならないのかと思いきや、レベル1の時点で30前後の…

FINAL FANTASY II 4日目

+2時間52分 ディストの洞窟 ボスのキマイラは複数出ることもあるようだが、今回は1匹だった。どちらにせよ苦戦する相手ではない。 闘技場 やや敵に苦戦するようになってきた。闘技場の中より、フィールドの敵の方が強い。それでもまだ、ミシディア周辺…

FINAL FANTASY II 3日目

+3時間54分ミシディアで何度か戦闘を重ねる。次第にアホらしくなってきたので、ストーリーを進めることにする。このゲームは相手のセリフのキーワードを覚えておき、覚えたキーワードを別の人物に訪ねることでストーリーが進むという仕様のため、うっか…

FINAL FANTASY II 2日目

+2時間52分意味もなくキャプテンと遊び続ける。剣での攻撃では100%前衛が殺されるため、ミンウが毎ターンレイズを使う羽目になる。殺されては蘇生し、ということを繰り返す限り、どうしても何人か死んだ状態で戦闘が終わってしまう。誰も死なないパ…

FINAL FANTASY II 1日目

+2時間7分FFの中でも極めて特殊なシステムで、取っつきにくい印象は拭えない。レベルという概念を排除したことで、より作業感が強まったのは皮肉なことだろう。結局熟練度上げをせねばならんのだから同じ事だ。特に魔法の熟練度上げはきつい。レベルを…

今週もひどいドラゴンボールGT #52

GT

七星龍 チンタラしとるなあ……。最後の3匹からシリアスになるんだったか?ドラゴンボールという作品を終えるにあたって、最後の敵をシェンロンにしたまでは良いとしよう。それでチンタラバトルって、一体ドラゴンボールをどういう作品だと捉えているのだ。超…

FINAL FANTASY 5日目(終)

+3時間8分 ミラージュの塔〜浮遊城 もう終わりが見えてきている。スーパーモンクも徐々に強さを増し、敵をほぼ一発で仕留められるようになってきた。ヒールの効果を持つアイテムが2つに増えたことで、かなりポーションや魔力を節約できるようになった。…

FINAL FANTASY 4日目

+4時間12分 氷の洞窟 宝箱の前の、恐らく強制エンカウント地点でダークウィザードと戦闘になる。序盤にファイガさえ使われなければ勝てるだろうと踏んでいたが、ほとんどダメージを与えられなかった。案の定ファイガを連発され、あっさり全滅。先制攻撃…

FINAL FANTASY 3日目

+3時間20分 エルフの城 最初のボスであるアストスと戦闘。特に苦戦することなく撃破した。手に入れた水晶の目を持ってマトーヤの洞窟へ行き、目覚めの薬を手に入れる。エルフの城に引き返し、王子を起こして神秘の鍵を手に入れた。実にたらい回しだ。こ…

FINAL FANTASY 2日目

+3時間10分 エルフの街 周辺で金を稼ぐ。たかがウォーグウルフの集団にさえ苦戦する。なんて弱さだ。オーソドックスなパーティならここまで苦戦しないだろう。序盤は地獄だ。与えるダメージ量が低いだけでなく、そもそも攻撃がなかなか当たらない。戦闘…

FINAL FANTASY 1日目

+1時間50分パーティはモンク3人と白魔導師1人。モンク4人でもクリアできるのだろうが、モンクの脆さを白魔法で少し補った方がずっと楽にクリアできるはずだ。FFX-2をプレイした後だと、落差が非常に大きく感じる。たかがポーションが高く満足に買えな…

先々週と先週と今週もひどいドラゴンボールGT #49〜51

GT

二星龍(49) 圧倒的差があるにも拘わらず、パンが殴っても殴っても倒れない。なかなかのグダグダっぷりだ。二星龍はマイナスエネルギーとやらを垂れ流し、そのエネルギーによって敵は戦闘力が落ちてしまうという。マイナスエネルギーという言葉がとても胡…

今週もひどいドラゴンボールGT #48

GT

葉巻を吸い出す悪いシェンロン ちょっとシュールで面白かったが、喫煙などしないであろうナメック星人が作ったシェンロンが、何故葉巻を吸うのかはわからない。まあ、「なんでブウはパフェを知ってんだ?」みたいな野暮な突っ込みに近いわな。 老界王神の説教…

FINAL FANTASY X-2 27日目

+2時間 洞窟 30分で2回クリアし、属性王を入手する。本当に何一つ楽しくない洞窟だ。開発者は「これは面白いぞ!」と思ったのだろうか。ゲーム開発者はあまりの激務のせいで、ちょっと感覚がおかしくなっている場合があると思う。自分が何百時間もゲー…

FINAL FANTASY X-2 26日目

+1時間27分久々のプレイだが、別にやる気が減退していたわけではない。やむにやまれぬ事情があったため、またくプレイできなかた。フンババを倒さないと楽なレベル上げができない。他の場所でのレベル上げを避けるべく、防御力重視のリザルトプレートを…

今週もひどいドラゴンボールZ 神と神

GT

映画公開から時間が経てば経つほどジャンプがどんどんネタバレするので、超サイヤ人ゴッドという恥ずかしい形態が出てくることは見る前から知っていた。さらにベジータ達のサイヤパワー的なものを受け取ってゴッドに変身するという筋書きまで、ジャンプが親…

クララが○った(726)

5年前の絵、且つダイジェスト版。だが完全版などない