2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

バースデイサプライズ

今週を除いて残り4回。公式サイトにはでかでかと終了のお知らせが掲載された。最終締切は3月7日だそうだ。いっぱい出したねって誉められる程度には出したから悔いはないが、結果が伴わなければ悔しさは残る。ただもう先週でネタは尽きた。

新ジャングルの王者ターちゃん戦闘力考察 数値化

数値は身体能力、挌闘技術などを合わせた総合的な強さを表したもの。数値がいくら高くても、刃物や銃撃でダメージを受ける。 一般的なプロ級の格闘家を10とする。 数値化の前に決めた最終ランキングとは完全には一致しない。 基本的には戦いの結果などから、…

今週も間延びしているドラゴンボールZ #112

GT

クリリンも魔族化したところで、どう解決するのかと思ったら「実はピッコロは魔族になってませんでした」という落ちだった。意味がさっぱりわかんねえ。目の色が変わってたのに?血を出して体が黄金に光り、噛まれた跡がふさがったのはどういう意味だ?体内…

今週も間延びしているドラゴンボールZ #111

GT

ガーリックちっさ。クリリン、悟飯よりも小さいというのは相当だ。ピラフをもっと悪くした感じというコンセプトなのだろうか。そう思えるくらい似ている。神が人質に取られているということもあるが、ピラフ親衛隊に歯が立たないクリリンと悟飯にはかなり違…

お財布.com100万人の頂点に立つまで…54,000pt

現在の順位:250位 抜いた人数:30人 ポイントと順位の積:13,500,000pt 最後っ屁として、名刺入力と全く関係のない事でポイントを稼いだが、250位が限界だった。相変わらず仕事が枯渇状態であり、別の名刺入力では報酬の単価が2倍になったため、お財布で作…

Dragon Quest III'' 8日目

+1時間 一旦プレイをやめていたが、中途半端な気がするので再開する。しかしやることはレベル上げだけだった。レベル上げをしばらく行い、ゾーマ城に乗り込む。 MPを温存しようとしても、敵からは逃げられず攻撃を受け続け、賢者の石では回復しきれない…

今週も不安なドラゴンボール超 #28

冒頭のアナウンスで「長く苦しかったゴリーザとの戦い」と言っていたが、9話程度で長いとは感じなかった。実に淡々と処理したという感じだ。ビルス編に比べ引き延ばししているとも感じなかった。ギニューとの戦いは映画にはなかったが、それも追加しなけれ…

今週も不安なドラゴンボール超 #27

フリーザのゆビームをベジータが弾き、タゴマがその流れ弾に当たって死んでいた。直接戦って倒すほどの敵ではなく、逃がすのも変だし、となるとこういう死に方になるしかなさそうだが、しょっぱい死に方だ。ピアノからの伝統芸なのだろうか。フリーザが殺す…

お財布.com100万人の頂点に立つまで52,000pt

現在の順位:280位 抜いた人数:-4人 ポイントと順位の積:14,560,000pt 実際には51500pt程度。抜かれたのは前回から二ヶ月以上経過しているからだ。お財布でのタイピングは、仕事の枯渇状態が改善されないため停止した。280位前後を維持するためには一ヶ月7…

要約桃太郎

4週前は1通しか出していないと思っていたが、その1通は5週前のものだった。今週で既に、ラストスパート一週目が選考されていた。見事に5通全滅。前にも5枚連続不採用だった事があるからさもありなんだが、次週も不採用なら11通連続不採用になるぜぇ。…

新ジャングルの王者ターちゃん戦闘力考察 数値化にあたって

総まとめとして数値化を試みる。ドラゴンボール同様絶対値の差ではなく、相対的な比率によって数値を決める。圧倒的差なら1.5倍、優勢なら1.1倍……といった具合だ。 実力差のパターン まず作品内における戦いから実力差のパターンを考える。ドラゴンボールで…

今週も間延びしているドラゴンボールZ #110

GT

ガーリックは魔族の故郷である魔凶星が接近したことでパワーアップし、自力で脱出したという。え、魔族って宇宙人だったの?しかもナメック星人とは別系統の?地球は人気あるな。なんでそんな宇宙人ばかり来てんの。故郷の星が近づくとパワーアップというの…

今週も間延びしているドラゴンボールZ #109

GT

「超」の破綻したパワーバランスの話を見ていると頭痛がしてくるが、こちらは安心して見ていられる。強大なクソを前にすれば、ささやかなクソなどカレーに等しい。何を言っているのかよくわからないが、とにかくそういうことだ。 今週は亀仙人がマロンの乳を…

お財布.com100万人の頂点に立つまで50,000pt

現在の順位:276位 抜いた人数:17人 ポイントと順位の積:13,800,000pt とうとう5万円。5万円を直ちに欲しがらない会員が276人もいるのか。

Dragon Quest III'' 7日目

+1時間 ゾーマの手前まで到達して帰る。ルビスの塔は神竜の塔のモンスターに変わっていた。ボスはいない。太陽の石はすんなり手に入らず、フィールドの各地に点在するほこらを探してかけらを手に入れなければならなかった。 オルテガは何故かキングヒドラ…

今週も不安なドラゴンボール超 #26

ゴールデンフリーザの弱点→体力がない でもフリーザは逆転。なぜ?→部下のこーせんじゅーで悟空が撃たれたから ビルス編はちょいちょい変えたのに、今回はそのままかよ。何だろうな、原案が鳥山氏だからかね?触っちゃいけないって思った?もう、触ったって…

お財布.com100万人の頂点に立つまで49,000pt

現在の順位:293位 抜いた人数:20人 ポイントと順位の積:14,357,000pt ヌメーレ湿原に突入した。後続の受験生が次々と脱落している頃だ。もっともこのランキングの脱落は換金を意味する。脱落と言えるのか。

最期の言葉

1日1通は当然挫折し、週4通くらいになった。予想以上に使えないラフが多く、種切れになりそうだ。週4通ならあと8通か12通。それくらいなら何とかなりそうか。本質的には数の問題ではない。4コマは面白ければいいんだ。1通でも面白いものは採用される…

新ジャングルの王者ターちゃん戦闘力考察 最終ランキング

これまでに作ったランキングと外魔瑠派教団編のランキングを合成する。梁はヴァンパイア編から変わっていないと考える。ペドロは宮毘羅に勝てないと結論を出したから、十二神将は梁とペドロの間に入ることになる。間にいるのはルシュ王国の五戦士とうんこ1…

今週も間延びしているドラゴンボールZ #108

GT

オリジナル展開。フリーザを倒してからの1年は、物語上の制約が少ない。悟空がいないという点は大きいものの、それ以外は自由だ。引き延ばしには違いないとはいえ、原作準拠のストーリー中に無理矢理挟むオリジナルよりはマシになるはずだ。クリリンが突然…

お財布.com100万人の頂点に立つまで48,000pt

現在の順位:313位 抜いた人数:14人 ポイントと順位の積:15,024,000pt 地下道の出口を示すシャッターが見えてきた頃。

Dragon Quest III'' 6日目

+2時間15分 ネクロゴンドの宝箱を回収。レベルもどんどん上がる。パーティの人数が一人多い分レベルの上昇が遅いと思っていたが、敵も多いからそんなことはなかった。 バラモスを倒し、アレフガルドに突入する。今まで控えめだったオリジナル要素が、こ…

今週も不安なドラゴンボール超 #25

フリーザは青ヤ人のエネルギーを感じ取っていた。神の気を感じられるという以前に、いつから気の探知を身につけたのか。天津飯は「力が計り知れない」と言っているが、気が感じられないなら感じられないと言うはずで、つまりゴリーザは神の気ではないという…

今週も不安なドラゴンボール超 #24

クリリンやブルマといった、関係ない相手に次々攻撃するフリーザは好感が持てる。作画には好感が持てない。基本的に画面をちゃんと見ていないからよくわからなかったが、よく見ると勝手に作られた続編みたいな酷い作画だ。止め絵はマシになることもあるが、…

お財布.com100万人の頂点に立つまで47,000pt

現在の順位:327位 抜いた人数:14人 ポイントと順位の積:15,369,000pt 地下道の最後の階段辺り。

母の教え

新ジャングルの王者ターちゃん戦闘力考察 外魔瑠派教団編

ターちゃん 梁 末イ爾羅、真達羅、伐折羅 宮毘羅 ペドロ 趙 李功 敵の十二神将は昆虫の遺伝子を持つ改造人間であり、それぞれの能力は違っていても、強さに明白な優劣を見出すのは難しい。「できそこない」と評された宮毘羅が劣るのは確かだろうが、それ以外…

今週も間延びしているドラゴンボールZ #107

GT

前回飛び去ったはずのベジータが、突然「魂を移動させればいいだろ」とアドバイス。は、はあ?何言ってんだこのクソアニメ。原作を改変したければいくらでも改変しろよ。だが悟飯をタコ殴りして飛び去ったはずのベジータが、普通に木にもたれかかって、且つ…

お財布.com100万人の頂点に立つまで…46,000pt

現在の順位:341位 抜いた人数:22人 ポイントと順位の積:15,686,000pt まだ地下道か。ヌメーレ湿原までまだまだ遠い。1次試験のクリアとなるともっと遠い。

Dragon Quest III'' 5日目

+1時間10分いつでもセーブできることを今更発見する。いちいち王様に報告していたのは一体何だったのか。最後のオーブはノーヒントに等しく、攻略サイトを見る。実際にはノーヒントではなく、ゲーム内で入手に繋がる情報を得ていたものの、スーの北にあ…