今週も不安なドラゴンボール超 #27

フリーザのゆビームをベジータが弾き、タゴマがその流れ弾に当たって死んでいた。直接戦って倒すほどの敵ではなく、逃がすのも変だし、となるとこういう死に方になるしかなさそうだが、しょっぱい死に方だ。ピアノからの伝統芸なのだろうか。フリーザが殺すよりは良いけれども。主人公サイドの手を汚したくないからって、敵に敵を殺させるのはきたねーもん。
その後は劇場版をほぼなぞった展開で、ベジータが体力切れのフリーザをいたぶり、とどめを刺される寸前でフリーザが地球を爆破。悟空達に破壊神とのコネがあるおかげで、「今のなし!」という一堂零さながらの技をウィスに使ってもらい危機回避。そして悟空がかめはめ波でとどめを刺して終わり。
そりゃフリーザは勝てんわ。「今のなし」まで使われちゃ……。どうせだったら爆破したままにしといて、次のシリーズの目的を地球復活にしても良かったんでないかい。ナメック星のドラゴンボールがあるから無理か。色々と因縁のある、というより悟空とベジータにとって生涯で最大の敵であろうフリーザも、ただリベンジマッチしてただ地獄に帰っただけだった。ドラマティックさがなかった。その上勝った感じもない。実際、勝ったのはフリーザだ。
悟飯はピッコロに再び鍛え直してもらうよう志願。鍛え直すとか勘が鈍るとか、そういう次元の弱体化ではないし、ピッコロがまず弱いし、鍛え直したところで戦力になるのだろうか。ただ2年続く予定だと聞いたことがあるし、もっと後々活躍する予定はあるのかも知れない。