Dragon Quest III'' 7日目

+1時間
ゾーマの手前まで到達して帰る。ルビスの塔は神竜の塔のモンスターに変わっていた。ボスはいない。太陽の石はすんなり手に入らず、フィールドの各地に点在するほこらを探してかけらを手に入れなければならなかった。
オルテガは何故かキングヒドラ2匹と戦わされ、更に割と余裕を残して勝っていた。それで死ぬ意味がよくわからないが、オルテガが登場してもやはりあのモンスターの事など言及されない。
もう認定しちゃっていいよな。名無しのガセネタだと。何かの記憶と混同していると。元々出てくる気配はなかった。一体どこからどうダブルプライムに出てきたなんて記憶にすり替わった。スタンド攻撃でも受けたか。それともこれから出てくるのか、こちらが見逃したのか。
クリア後は1,2,4の敵と戦えるようだが、3のシナリオとは関係なく、ゾーマの城で光の玉を使わずに進んでも、そんなモンスターなど出てくる気配はなさそうだ。これは、出てこないな。間違いなく出てこない。
実際のところ、あのモンスターの名前で一番無難なのは、ムック準拠の「サタン」だろうと思う。制作当時は恐らくその名前は知らなかったから、サタンという名前にはしていなかったと思うが、知っていても拒否しただろう。だって、サタンだぜ。サタンジェネラル、サタンパピー、ベビーサタンはいいけど、サタンそのものが出ちゃいかんと思うのね。デビルも出ていないはずだ。たぶん。