Dragon Quest III'' 6日目

+2時間15分
ネクロゴンドの宝箱を回収。レベルもどんどん上がる。パーティの人数が一人多い分レベルの上昇が遅いと思っていたが、敵も多いからそんなことはなかった。
バラモスを倒し、アレフガルドに突入する。今まで控えめだったオリジナル要素が、ここに来て爆発している。船はすぐ手に入らず、銀の竪琴も何故かガライが持ち、他のアイテムもすんなり手に入りそうにない。オリジナル要素が増えるとクシャルト登場の期待も高まるが、高まったと言っても1,2%だ。出る気がしない。
エンカウント率の高さが気になってきた。3,4歩歩く度に出現する。黄金の爪の効果がずっと続いているのか?じゃあ、ダメじゃねーか。なんかおかしいとは思ったが、全く気が付かなかった。エンカウント率たけーなーで終わっていた。銀の爪を手に入れ直す方法もアイテムドロップ以外にはないらしく、晴れて武道家素手以外の選択肢がなくなった。