Dragon Quest III'' 5日目

+1時間10分

いつでもセーブできることを今更発見する。いちいち王様に報告していたのは一体何だったのか。最後のオーブはノーヒントに等しく、攻略サイトを見る。実際にはノーヒントではなく、ゲーム内で入手に繋がる情報を得ていたものの、スーの北にあるというほこらを見つけられなかった。フィールドのエンカウント率が高すぎて探索する気力が沸かなかった。移動速度が早いと余計高く感じるのだろう。

鳥を復活させ、強いカバの城に入れるようになった。このゲームではハーゴン宮殿と同様の仕様になっているため、出入りを繰り返してのレベル上げが少し面倒臭くなっている。1ランク下げてネクロゴンドで鍛えた方が便利か。

しかし当然クシャルトなど出てこない。どんどん名無しの勘違い疑惑が強くなっている。一体どこで出てくるというのか。何度も言うが、まず出てくる必然性がないというところからして疑わしい。だって死んでんもん。何よりオルテガが火口でモンスターと戦ったという話自体、ファミコン版には存在しないはずだ。勝手に滑り落ちた感じになってなかったか。モンスターと相討ちになったというのは「知られざる伝説」に登場するエピソードで、これが堀井氏の創作した話なのか、執筆を担当した作家の創作なのかはわからない。いずれにしても、ファミコン版を踏襲したこのゲームに登場する必然性は薄い。

いや、違うな。海外版にはSFC版に似たオープニングシーンがあった。オルテガが戦っていたのはドラゴンだが、いずれにしても「火口で魔物と戦って落ちた」という話はムック発の二次創作などではなく、完全にオフィシャルな話ということか。海外版の発売日がムックよりも後かも知れないが、そこまでは調べない。