今週も不安なドラゴンボール超 #23

悟飯をかばったピッコロが死亡。超で初めての人死にだと思うが、フーン以上の感想が出てこない。サイヤ人編と全く同じ展開だからだ。ポンコツ悟飯は、もはや怒りという要素ですら何らパワーアップしなくなっていた。本来怒りでパワーアップしないのは、常に怒っている状態と同じパワーを出せるようになったからだ。弱体化した上怒りによるパワーアップもなくなったのでは、完全にポンコツだ。もう、いいんじゃないか悟飯は。色んな意味で。

悟空やベジータがなかなか来ないということで、再び立ち上がる悟飯。しばらく黒髪でオーラを滾らせていたから、「お、これはひょっとしてあの状態に戻るのか?」と期待したが、金髪になった挙げ句力を使い果たし気絶。枕返しが見せる未来だろうなこれは。ぬ〜べ〜が廃人になるより酷い。こんなのあの楽しかったドラゴンボールの世界じゃないわ!元の世界に返して!だが元の世界など誰にも作れない。今の鳥山明超先生が続編を描いても、きっと別の何かになってしまうだろう。あの時のドラゴンボールは、あの時の鳥山先生の若さ、立ち位置、体力、精神状態、チンポジ貞操観念、腰回りの肉付き、倫理観などに基づいて生み出されたものだからだ。

「こっから先は子供のいていい世界じゃねぇ」!と戦場からゴテンクスを遠ざける悟空。ブウ討伐を子供に託したのにかー。あ、セルも託してたなー。悟空は意外と託すよ。今では子供世代は糞の役にも立たないわけだから、足手まとい且つ子供は戦いの場から追っ払いというのはわからんでもない。しかし悟空に似つかわしくない教育者セリフだ。

そもそもゴテンクスは子供なのか?10年後に4歳だったパンが生まれているのに、ゴテンクスに変化がないのはおかしくねーか。今6年後って事か?13歳?あれで?てゆーかぁ、最終回でブルマが悟空に「5年ぶり」って言ってるんだけどぉー。それはいいか。キャラデザ変えろや。悟空だって徐々に背伸びてたろ。ああいうの好きなんだよ。大人の階段登れよ。

13歳は子供だろうか。悟飯はセルを倒してから2,3年過ぎている頃だし、悟空は旅に出た頃だ。冒険してもいい頃。悟空の13歳時の体格を考えると、トランクスや悟天と大して変わらないし、ジャコで「サイヤ人は子供の時代が長い」という設定に変わっているから、今の設定では彼等の体格は正しいのかも知れない。悟空も悟飯も未来のトランクスも成長してましたけどね。ええ。もういいですよ。細かいことですもんね。ごめんなさいね。