今週も間延びしているドラゴンボールZ #110

ガーリックは魔族の故郷である魔凶星が接近したことでパワーアップし、自力で脱出したという。え、魔族って宇宙人だったの?しかもナメック星人とは別系統の?地球は人気あるな。なんでそんな宇宙人ばかり来てんの。故郷の星が近づくとパワーアップというのは、裏を返せば遠い時は弱くなっているということだ。ラッキーマンといい、厄介な弱点である。郷土愛が過ぎる。

ピッコロはあっさりヤムチャに噛まれドラキュラ、いや洗脳される。この手の話で洗脳された人物の、如何にも悪そうな顔は好きだ。悪人ですよと頑張って表情を作っている感じがいい。なんで笑うんだろうな悪役って。

ベジータはリット星人の基地を襲撃して、悟空の居場所を問い質していた。結局見つからずに帰ってバーベキューをすると考えると悲しいな。リット星人という要素を引っ張ってくるのは意外だった。確かにフリーザの宇宙船にジャケットが保管されているくらいだから、種族全体が支配下でもおかしくない。

オリジナルエピソードということもあり、最近は全く間延びしていない。むしろテンポがいい。何話くらい続くのか。ガーリックとダラダラ戦わず、元に戻ったピッコロと悟飯の二人で袋叩きにして欲しい。不死身など何のアドバンテージにならんくらい強くなっているはずだ。