今週もひどいドラゴンボールGT #40

ベビーがドラゴンボールを使ったため地球爆発の運命は避けられず。ドラゴンボールを年に一度使い続ける事で爆発を一年先に延長させ続けるという作戦は使えないのか。ベジータの提案で地球人全員がプラント星に移住するという。でけえスケールの話だが、惑星ベジータってプラント星を乗っ取って改称したものだろ?重力10倍なんですけど?ごめんね、今頃。地球人が移動し始めた時には気が付かなかった。地球の10倍の重力なら、一時的に地球がプラント星の衛星になっていても不思議ではない。

宇宙船と悟空の瞬間移動により人々や動物までも移住させるという無茶苦茶な作戦が実行される。運命を受けれているような感じの修行僧はナムなのだろうか。別人にしては共通点があり過ぎるが、特に何も言及されなかった。

ベビー編でいつの間にかいなくなっていたピッコロが今頃登場する。丁寧に洗脳された悟飯にかめはめ波を浴びていたシーンが振り替えられる。ああ、そんなシーンあったね。ピッコロは悟空との瞬間移動を拒否し、一人地球に残る。究極のドラゴンボールは自分が消えれば消滅する。ドラゴンボールがある限り同じ事が続くだろうから、自分が地球と共に消えるしかないのだという。

理屈は通っているような気もするが、致命的な問題がある。ピッコロとドラゴンボールの繋がりは神と同化した事によって消滅している。一旦消えたドラゴンボールを復活させたのはデンデである。何故究極の方は消えずに残ったのか。呪われているからか。分裂や同化で帳消しにできるほど簡単な代物ではないという事か?まあいいやそれで……。

ただ作品を始めるにあたって作り出した設定によって、ピッコロというキャラクターが死ぬ事になった。ブウもそうだ。なんだかなあ。普通作者の手を離れた物語って、主要人物を殺すのをためらわんかね?

移住したのもつかの間、ナメック星のドラゴンボールで地球は復活し、また全員が地球に戻った。なんやそれ。ドラゴンボールを消すためにピッコロを殺したというか、むしろベビーまで巻き込んだという感じさえする。設定の尻拭いのためになんと大きな犠牲を払った事か。きっかけを作ったピラフ一味は悟空に助けられるシーンが一瞬映って終わりだった。今の事態が自分達のせいだと知らないなら教えてやるべきだ。そしてピラフ一味の扱いはこんなものでいいと思う。超のようにそうガンガン出て来られても。